iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-01-01から1年間の記事一覧

シネマ歌舞伎『法界坊』を観た

東銀座の東劇で、シネマ歌舞伎『法界坊』を観てきました。年明けに、歌舞伎を初めて観劇するので、ちょっとでも雰囲気を知っておきたいと思ってのことです。上映開始直後は歌舞伎特有の発声に戸惑いましたが、そのうち慣れ、中村勘三郎や笹野高史といった役…

舞台『暗くなるまで待って』を観た

東京グローブ座で、舞台『暗くなるまで待って』を観てきました。オードリー・ヘップバーン主演の同名映画が有名ですが、もともとは舞台劇なんだそうです。盲目のヒロインが自宅の火事を疑うシーンでは実際に焦げくさい匂いがしてきたり、クライマックスの暗…

田島貴男のライブを観た

恵比寿ザ・ガーデンホールで田島貴男のライブを観てきました。というか、ほかに大橋トリオとマイア・バルーが出演してたんですが、私の目当ては田島さん。いやあ、カッコいいライブでしたよ。ギター弾き語りではあるんですが、エコーマシンを使ってリズムや…

『カールじいさんの空飛ぶ家』と『ロフト.』を観た

本日は2本立て。1本目、新宿ピカデリーで『カールじいさんの空飛ぶ家』を観ました。最高の映画でしたね。泣けて笑えてまた泣けてといったストーリーはもちろん、なにげないセリフや小道具が後の場面でいちいち意味をもって回収されていく手腕に感心しました…

キリンジのライブを観た

ビルボードライブ東京で、キリンジのライブを観てきました。今年最初で最後のライブは、兄弟+オルガン+ドラムの4人編成。初期の曲から最新曲まで、ちょっと変わったアレンジで楽しめました。個人的に良かったのは「休日ダイヤ」「来たるべき旅立ちを前に」…

おおたえみりの音楽に感動した

J-WAVEで昨夜放送された安藤裕子の番組で「おおたえみり」というアーティストの曲が流れました。かわいらしい声で複雑なメロディを唄うのが気に入って今日調べてみたら、2007年にヤマハのコンテストで優勝した方だったんですね。 http://www.yamaha-mf.or.jp…

『デッド・キャット・バウンス』を観た

「にしすがも創造舎」で公演『デッド・キャット・バウンス』を観てきました。公演の内容は、オフィシャルの作品説明の言葉を借りれば「株式市場パフォーマンス」です。 90分間の公演中、観客から払われたチケット料金は、E−証券取引口座を通じて次々とロンド…

ザ・グラノーラ・ボーイズのライブを観た

六本木のビルボードライブ東京で、ザ・グラノーラ・ボーイズのライブを観ました。ザ・グラノーラ・ボーイズは、キリンジの兄・堀込高樹が組んだ新バンドです。詳細は下記リンク先に書かれています。 ザ・グラノーラ・ボーイズ|イベント詳細|ビルボードライ…

『ゼロの焦点』『Disney's クリスマス・キャロル』を観た

新宿ピカデリーで、映画『ゼロの焦点』と『Disney's クリスマス・キャロル 3D版』を観た。前者は古風な社会派推理もの。後者はさらに古風な道徳訓話。どちらかといえば後者のほうが面白かった。敗戦後から昭和三十年代にかけての女性の心理に感情移入するの…

リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ3〜終わらない学級会からの脱出〜」に参加した

「廃校脱出シリーズ3〜終わらない学級会からの脱出〜」に夫婦で参加してきました。17時からの回で、結局は脱出できなかったんですが、これまでに参加したリアル脱出ゲーム2作にくらべると完成度が高く感じられ、悔しさよりも満足感のほうが強い体験となりま…

井の頭自然文化園でパスカルズのライブを観た

井の頭自然文化園の彫刻館B館で開かれたパスカルズのライブを観ました。題して「パスカルズが動物園にやってくる!」去年観た知久さんのときと同じように2部構成で、13時から一般公募当選者のライブ、14時からパスカルズのライブ。勝手を知っている我々は12…

『ヴィヨンの妻』を観た

日比谷のTOHOシネマズシャンテで、映画『ヴィヨンの妻』を観た。ろくでなしの夫に尽くす妻の話。まあそういう愛の形もあるのだとは思うが、べつに美しいものではない。ただし映像は美しく、戦後の中野・杉並あたりの風景はあんなだったのだろうかと感じ入っ…

舞台『ガス人間第1号』を観た

『ヴィヨンの妻』を観た後、近くのシアタークリエで舞台『ガス人間第1号』を観た。抽選でサイン入りのプログラムが当たるチケットだったのだが、なんと妻が当たっていた。愛した女性を守るために悪事を働く「ガス人間」の話。放蕩の限りを尽くす『ヴィヨンの…

『さまよう刃』を観た

新宿バルト9で映画『さまよう刃』を観た。傑作だと思う。少年法のありかたは問われてしかるべきだし、始めから終わりまで緊張を緩めないストーリーも、役者(とくに伊東四朗)の演技も、見事だった。愛する家族をろくでなしに殺されたら、私も主人公がそうし…

『エキスポの万国大戦略』の再発を願う

「あなたの態度が気に入らない」 昨日映画館で、予告編の前に流れたマナーCMが面白かった。素朴なタッチのアニメーションで、スミ子と名乗る女の子が「せっかくいい席が取れたのに、前に座った人が超アフロで、ぜんぜん見えなかったの」などと独白したあとに…

西新宿・aura cucinaでディナー

映画を観たあと、西新宿のイタリア料理屋・aura cucinaでコース料理をいただいた。率直な感想をいうと、「いただいた」と書くのも惜しいくらいだ。分かりづらい入口までどうにかたどり着き、ドアを開けると、スタッフがなぜか我々(私と妻)の後ろに着いてき…

『空気人形』を観た

新宿バルト9で映画『空気人形』を観た。15時15分からの回で、満席。私の感想はといえば、雰囲気は嫌いではなかったのだが、結局何がいいたいのか分からずじまい。そもそも何もいいたいことなどなかったのではないか、と勘繰りたくなる。「そんなものは自分で…

Three Friendsの来日公演について

Three Friendsの来日公演チケットを予約した - iwamotの非技術日記(映画、音楽等) 予約した公演日は今日だったんですが、なぜか明日だと思い込んでいて、つまり、気づいたときにはライブが終わっていました。28,000円あれば、あれも買えたし、これも食えた…

マイナー調のCMソングはシュールだ

唐突ですが、もし自分がCMソングを作ることになったら、明るい雰囲気の曲を作ると思うんです。害虫駆除剤とか家庭塗料とかのCMに曲を書けといわれて、マイナーコードをメインにしようとは思わない。でも世の中にはそういう曲を書く人がいるわけです。そんなC…

『しんぼる』を観た

TOHOシネマズ南大沢で、映画『しんぼる』を観てきました。わざわざ南大沢まで行ったのは、同館の近くにあるアウトレットモールも見てみたかったからです。私が観たのは15時すぎの回で、観客は10名ちょっとでした。初日なのに寂しい感じですが、立地のせいな…

「ダンスホールの謎」(2009-09-08)に参加した

先日の予告どおり「ダンスホールの謎」というイベントに参加してきました。申込時にもらったフライヤーでは、ネタバレを防ぐためか「体感型シチュエーションゲーム」としか書かれていなかったのですが、内容は「リアル脱出ゲーム」そのものでした。アイテム…

「ダンスホールの謎」に参加予約した

事前情報がなかったので驚きましたが、9月8日〜10日の毎夜、渋谷でリアル脱出ゲーム(でいいのかな)が開かれるそうです。 http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/2900.html 今朝、無事に参加予約できました。まだそれほど話題になっていないようなので…

スクウェア・エニックス関係者限定の「リアル脱出ゲーム」が開かれたらしい

ソースは「リアル脱出ゲーム」の主宰者・加藤隆生さんのブログ。 東京でスクウェアエニックスの人たちにリアル脱出ゲームのプレゼンイベントをする。 一つの企業の為にイベントを作ったのは初めての経験。 純粋なお客さんに対するときとなんら変わりないもの…

日帰りバスツアー「那須高原アルパカ牧場と那須ガーデンアウトレット」に参加した

H.I.S.の日帰りバスツアーで那須に行ってきました。記憶違いがなければ、こんな感じでした。 07:35 新宿駅西口発 「48人乗りのバスに47人乗車、ほぼ満席」と添乗員のおじさんが言ってた。07:30発の予定が少し遅れた。これは遅れてきた客のせい。 10:20〜12:2…

WORLD HAPPINESS 2009を観た

夢の島公園陸上競技場で開かれた夏フェス「WORLD HAPPINESS 2009」を観た。以下つらつらと。 入場 新木場駅に着いたのが12時。会場まで徒歩15分、開場が12時なので、12時30分頃には場所を選んで座れるだろうと高をくくっていたら、列が全然スムーズに進まず…

『ハゲタカ』を観た

新宿ピカデリーで映画『ハゲタカ』を観た。いままで観た映画のなかで、いちばん感想が書きづらい。それなりに面白かったけれど他人に勧めたいほどではなく、納得のいかない部分もあるけれど怒るほどでもない、そんな感じ。人生に必要なカネなんて、たかが数…

WORLD HAPPINESS 2009のTシャツは小さい

WORLD HAPPINESS 2009 オフィシャルTシャツ ハピネス坊や - HINTS MARKET これのLサイズ買ったんだけど、そんなにデカくない俺でもピチピチになる。買おうと思っている人はご注意を。

雪印チーズのCM曲は「スカボロー・フェア」だった

ようやく分かった。子供の頃、テレビ朝日系列の夕方の料理番組で、雪印チーズのCMが流れていた。その哀しげなメロディが好きで、ずっと気になっていたのだ。のちにサイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」を聴き、似ているなと思ったのだが、このC…

『アマルフィ 女神の報酬』を観た

新宿ピカデリーで映画『アマルフィ 女神の報酬』を観た。先月18日に公開された映画だが、今日は1日で映画サービスデーということもあってか、私の観た16時10分の回も、次の18時50分の回も、完売とのアナウンスが流れていた。映画の感想を一言でいうと「完璧…

Three Friendsの来日公演チケットを予約した

お久しぶりです。ドラクエばかりしてます。さて、その昔、Gentle Giantというプログレバンドがありまして、インチキ大学生だった頃によく聴いてました。その頃、Gentle Giantはすでに解散していたわけですが、昨年、メンバーのうち3人が新しいバンド「Three …