iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Bloggerに移動します

はてな以外のサービスを使ってみたくなったので http://iwamot.blogspot.jp/ に移動することにしました。

西武対DeNA(オープン戦)@西武ドーム

西武ドームで西武対DeNAのオープン戦を観てきた。ボックスシートが快適かどうか知りたかったのが一番の目的。だが、この日の関東は荒天で、ドームといっても密閉型ではない球場はあまりに寒く、快適どころの話ではなかった。受付で借りられたブランケットの…

舞台『PRESS〜プレス〜』

シアターコクーンで舞台『PRESS〜プレス〜』を観てきた。明石家さんまさんを生で見てみたかったのだ。実際、期待通りで、「ひょうきん族」時代から何十年もお笑い界のトップを走り続けている理由がよく分かる素晴らしい芸だった。生瀬勝久さんと組む舞台は第…

「桃と洋梨と林檎のはなし」(ゲスト・伊藤ゴロー)

国立のセレクトショップ「アグレアブル・ミュゼ」で開かれた「桃と洋梨と林檎のはなし」を観てきた。レシピ&エッセイ集『ももの木 なしの木 りんごの木』の発刊記念イベント。目当てはゲストの伊藤ゴローさんのミニライブ。ギター演奏のみで歌はなかった。4…

うつお&ロケット・マツ Solo Live

うつお&ロケット・マツSoloLive | uemura masayuki brog 国立のプランターコテッジでロケット・マツさん、うつおさん+あかねさんのライブを観てきた。3人ともパスカルズのメンバー。初めて行ったプランターコテッジは、隠れ家のような、いい感じのアートス…

二月大歌舞伎

新橋演舞場で二月大歌舞伎・夜の部を観てきた。六代目中村勘九郎襲名披露の口上を聞いていて、もしあのような家に僕が生まれていたら苦労や重圧や覚悟はいかばかりだったろうかと思わされた。僕の父は飲兵衛の公務員なので、何の重圧もなかったのだけれど。…

原田茶飯事『ボーキサイトがとけるほど』

原田茶飯事のニューアルバム『ボーキサイトがとけるほど』を買った。身延町総合文化会館でホールレコーディングしたそうで、録音は僕好み。ただ、曲があまり面白くなかった。あまり聴かないと思う。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

TOHOシネマズ 六本木ヒルズで映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観てきた。つまらなくはなかったのだが、全体的にぴんと来なかった。タイトルひとつとっても、英語話者が原題(Extremely Loud & Incredibly Close)に感じるイメージと、僕…

『キツツキと雨』

ユナイテッド・シネマ豊洲で映画『キツツキと雨』を観てきた。おもしろかった。沖田修一監督の前作『南極料理人』は公開時にスルーしてしまったので、そのうちDVDででも観てみたい。豊洲駅前からバスで銀座に移動し、リンツ・ショコラ・カフェへ。チョコレー…

Henrik Anderssonの参加音源メモ

Ray Wonderの中心人物だったHenrik Anderssonの参加音源を見つけたのでメモしておく。 Miranda Gjerstad『Polly Pocket EP』(2007) Henrikのソロユニット「The Clown」のアルバム『クラウニズム』に参加している人。4曲入りのEPで、Henrikは2曲目「Captain」…

De La FANTASIA 2012

新木場のSTUDIO COASTで音楽フェス「De La FANTASIA 2012」を観てきた。観たのはSTAGE 1の4組。トップはキリンジ。「嫉妬」が聴けてよかった。僕にとってキリンジは超名盤『For Beautiful Human Life』を作ったバンド。二番手は星野源。ちゃんと聴くのは初め…

『しあわせのパン』『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』

ピカデリー新宿で『しあわせのパン』と『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』を観てきた。先日観た『月光ノ仮面』と違い、理解しやすいストーリーで助かる。どちらも涙腺がちょっと緩んだ。『しあわせのパン』は大泉洋の服装が好みだった。舞台挨拶つきだったけれ…

最近買った音源

青葉市子『うたびこ』 うたびこアーティスト: 青葉市子出版社/メーカー: 東雲録音発売日: 2012/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る3rdアルバム。もはや貫禄すら感じる。ただ、くり返し聴きたくなる感じではない。…

『月光ノ仮面』

角川シネマ新宿で映画『月光ノ仮面』を観た。前作の『板尾創路の脱獄王』が面白かったので期待していたのだが、僕にはわけが分からなかった。ほとんどの観客がそうだったのではないか。上映後の拍手が、舞台挨拶があるのに、まばらだった。

初めての猫カフェ

新宿三丁目の猫カフェ「キャットマジック」に行ってきた。猫カフェに行くのは初めて。以前から行ってみたいと思っていたのだが、勇気が出なかったのだ。何に勇気がいるのかよく分からない。 アニーちゃん 事前に目を付けていたアニーちゃんが色々ともてなし…

木曽路〜星乃珈琲店

正月休みも残り少ないことだし、何かうまいものでも食べに行こうと、探して見つけたのがしゃぶしゃぶの木曽路。最初、善福寺店に行ってみたのだが「本日は予約でいっぱいです」と断られた。井草八幡宮が賑わっていたから仕方がないのだろう。急遽、新宿三丁…

初詣@高円寺天祖神社

高円寺の天祖神社に初詣に行ってきた。高円寺南5丁目のバス停から歩いてすぐ。初詣にここの神社を選んだのは、カピバラさんのお守りを売っているから。最初、販売所には別のお守りしか並んでおらず、店員さん(?)に「カピバラさんのは売り切れですか?」と…

除夜の鐘@中道寺

荻窪2丁目の中道寺で除夜の鐘を撞いてきた。カウントダウン・イベントを色々と探してみたのだが、混雑が苦手な僕と妻には、近所のお寺ぐらいがちょうどいいと判断した。23時過ぎに華屋与兵衛で年越しそばを食べ、お寺には23時40分ぐらいに着いた。記帳所に30…

鈴木茂・還暦記念ライブ

Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで鈴木茂の還暦記念ライブを観てきた。サプライズのギター型ケーキが登場したり、花束を渡す客がちらほらいたり、鈴木さんの仕事をよく知らない僕でも幸福感に包まれる楽しいライブだった。第1部は鈴木さんがメイ…

『ニューイヤーズ・イヴ』(2011-12-24)

ユナイテッド・シネマ豊洲で映画『ニューイヤーズ・イヴ』を観た。厳しいことをいえば、それぞれのエピソードに深みが感じられず、観ても観なくてもいい映画だった。が、これからクリスマスイブを迎えるにあたって、他人の恋愛風景を眺めるのは、気分を盛り…

豊洲〜東京タワー〜麻布十番(2011-12-24)

映画を観た後、ららぽーと豊洲で買い物。妻はブーツ、僕はバッグを買った。帰りがけにクレーンイルミネーションを観た。その後、芝公園に移動し、東京タワーの「クリスマス・ライトダウンストーリー」を観た。 徒歩で麻布十番に移動。エルブランシュでディナ…

終わらない合戦からの脱出(2011-12-23)

http://realdgame.jp/archives/1693 脱出失敗。今回は何の役にも立てなかった。謎を集めるまでに疲れてしまい、肝心の謎解きがおろそかになる傾向があるので、探索は他の元気なメンバーに任せたほうがいいんじゃないかと思った。会場の神宮球場に向かう前に…

知久寿焼・なま歌ソロ@西荻窪サンジャック(2011-12-18)

西荻窪サンジャックで知久さんのライブを観てきた。いつもと反対側、つまり窓側がステージになっていた。昔と変わらぬ高音が素晴らしい「鐘の歌」、鉄板の「電車かもしれない」、隠れた名曲「石の町」の流れが特に感動的だった。「金魚鉢」「電柱」「ルンペ…

町田リス園(2011-12-17)

町田リス園に初めて行ってきた。町田までは変わった行き方をしようと思い、新宿からのロマンスカーを事前予約していたのだが、踏切事故のため運休になってしまった。かわりに急行に乗り、結果として予定より早く町田に着いたので、事故を起こした爺さんを恨…

『アーサー・クリスマスの大冒険』(2011-12-17)

109シネマズグランベリーモールで、映画『アーサー・クリスマスの大冒険』を観た。ダメ次男坊、アーサーの愚直さが胸を打つ。ああいう人間になりたいのだが、なかなかなれない。映画館の入っているグランベリーモールには初めて行った。南大沢のモール程度の…

青葉市子+内橋和久『火のこ』

Premium Studio Live Vol.5 青葉市子+内橋和久 - OTOTOY 本日配信が始まったので購入。1曲目「不和リン」と2曲目「レースのむこう」は、もともと完成されている青葉市子の弾き語りに内橋和久がうまく絡めていない感じがした。ずっとこんな感じだともったいな…

『ナノブロック ミュージアム Vol.1』

いつか遊んでみたいと思っていたnanoblock。上野動物園のパンダをフィーチャーしたムックが発売されたので買った。ナノブロック ミュージアム Vol.1 上野動物園コレクション[パンダ] (HC-MOOK)出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2011/12/09メディア…

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

TOHOシネマズ六本木ヒルズで『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』を観た。とにかく映像がすごい。ほとんど実写。犬好きの僕としては、相棒犬・スノーウィのしぐさがいちいち可愛いのもたまらなかった。プレミアスクリーンで観たのに、1ドリンクサービスが…

安藤裕子『輝かしき日々』

昨年8月の『歩く』以来、久々のシングル。「なんと言われてもいいの 夢など覚まさない」という歌詞に象徴されるように、プライベートのごたごたを吹き飛ばす快作。曲調も激しい。カップリングの「エルロイ」はさらに激しい。いい意味で驚いた。暗く鬱々とし…

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園に行ってきた。 カモ みんな逆さになっていた。 カピバラ シカ ワシミミズク はな子 ずっとサイドステップを踏んでいた。 サル リス タンチョウヅル カラス カフェ・ドゥ・リエーブルうさぎ館 カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館ジャンル:…