iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《第90回紀伊國屋サザンセミナー》「危機の思想」(2011-08-28)

紀伊國屋サザンシアターで《第90回紀伊國屋サザンセミナー》「危機の思想」を聴いた。テレビ番組『西部邁ゼミナール』で見かける人たちを生で観たかったのと、著者9人のサイン入り『危機の思想』が欲しかったからだ。第2部のシンポジウムで聴いた東谷暁と中…

セ・リーグ公式戦 巨人対東京ヤクルト@東京ドーム(2011-08-20)

東京ドームで巨人対ヤクルト戦を観てきた。初回に大量得点、原監督が通算600勝という、巨人好きの僕にはたまらない試合だった。試合後「adidas×GIANTS 2011 all passion プラネタリウム」というイベントが開かれた。ドームの天井に巨人への応援メッセージを…

「さみしさサヨナラ会議」出版記念トークセッション@朝日カルチャーセンター(2011-08-21)

朝日カルチャーセンターの「さみしさサヨナラ会議」出版記念トークセッションを受講した。講師は評論家の宮崎哲弥と住職の小池龍之介。セッション名にあるとおり、対談本『さみしさサヨナラ会議』の出版記念講演である。『宝島30』や『朝まで生テレビ!』で…

Easel presents その3点@渋谷DUO Music Exchange(2011-08-22)

渋谷DUO Music ExchangeでLamp、七尾旅人、馬の骨のライブ「その3点」を観てきた。感想はTwitterでつぶやいてしまったので、それを転載するにとどめる。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twtt…

Lonely Drifter Karen『Fall of Spring』

Lonely Drifter Karenという3人組バンドの2010年のアルバム『Fall of Spring』を買った。Clare and the Reasonsに似たアーティストとしてLast.fmで紹介されていたのを見てMySpaceで試聴したら、なかなか気持ちよかったのだ。配信盤だとCDより1曲多いため、そ…

カンコンキンシアター25@グローブ座(2011-08-14)

グローブ座で「カンコンキンシアター25『クドい!』ド腐れB級アイドルには気をつけろ!」を観てきた。カンコンキンシアターを観るのは初めて。高校生の頃にコサキンのラジオをよく聴いていて、機会があれば観たいと思っていたのだ。実際に観てみると、予想以…

グルーヴィジョンズ展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー(2011-08-11)

ギンザ・グラフィック・ギャラリーで[ジー ジー ジー ジー] グルーヴィジョンズ展を観てきた。「こじゃれてるなあ」が感想。彼らの仕事のなかでは100%ChocolateCafeの56種類のチョコレートのパッケージが特に好きだ。これも展示してあった。色とフォントが…

イースタンリーグ公式戦 巨人対ロッテ@東京ドーム(2011-08-11)

東京ドームで2軍の巨人対ロッテ戦を観てきた。巨人が好きではあるが、熱狂的なファンではないので、ほとんどの選手は誰だか分からなかった。鳴り物の応援もなかったので、そんなに盛り上がらなかったのが正直なところ。ただ、1軍の試合ではまず手に入らない…

山下達郎『Ray Of Hope』

山下達郎『Ray Of Hope』の初回限定盤を買った。タイアップ曲が多いが、にわかファンの僕にはそれが逆にありがたかった。いちばん好みなのは「街物語」。限定盤にはライブ音源集『Joy 1.5』が付いている。聴いていると、昨年観たライブの楽しさがよみがえり…

Pomplamoose『Monster Mask』

Pomplamooseの新曲『Monster Mask』をiTunes Storeで買った。始めはおとなしめだが、途中からPomplamooseらしい遊び心が出てくる。最後にはすさまじいオルガンが響く。この曲はRon Weinerという人の同名曲のカバーで、カバーすることになった経緯がおもしろ…

ベニー・シングス@ビルボードライブ東京(2011-08-09)

ベニー・シングスのライブをビルボードライブ東京で観た。こう書くとベニー・シングスがメインみたいだが、彼の所属するバンド・We'll Make It Right、そしてそのバンドのメンバーであるルース・ヨンカーの曲もたっぷり演奏された。彼らの音楽はあまり知らな…

salyu x salyu『話したいあなたと』

salyu x salyuの新曲「話したいあなたと」の配信が始まったので買った。INFOBARのCMで流れている曲。毎度ながら小山田圭吾の才能が爆発している。まんまるなベニー・シングスのライブを観た後に聴いたので、小山田圭吾のとんがり具合がより強く感じられたの…

みんたぼん『新しい天気』

「みんたぼん」と言っても知らない人がほとんどだろう。僕も1週間前まで知らなかった。キリンジの堀込高樹が寄稿した雑誌『うたとことば。』8号を通販で買おうと思い、調べて見つかったのが渋谷のレコードショップ、ハイファイ・レコード・ストアだった。300…

YMOライブ@NHK放送センター101スタジオ(2011-08-05)

NHKの番組収録を兼ねたYMOのスタジオライブの観覧募集があったので、まあ無理だろうと思いつつ試しに応募したところ、当選してしまった。 Yellow Magic Orchestra、スタジオライブの観覧者募集 - 音楽ナタリー YMOファンではないので大きな感動はなかったけ…

密室型リアル脱出ゲーム 第一弾「謎の部屋からの脱出」(2011-08-06)

アジトオブスクラップ 常設型リアル脱出ルーム 21:30の回に参加した。かなり謎を残した状態でタイムアップ、脱出はできなかった。年内は同じ謎が続くそうで、リベンジは来年以降になる。前回「人狼村からの脱出」では脱出できたので、慢心していたのかもしれ…