iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンダルシア 女神の報復』舞台挨拶付き(2011-06-25)

お台場のシネマメディアージュで映画『アンダルシア 女神の報復』を観た。締切当日に気づいて応募した舞台挨拶ありのチケットが運良く当選、しかもペアシートというラッキーっぷり。映画はそれなりに面白かったのだが、とくに深みがなく、観終わってあれこれ…

Jamiroquai『High Times: Singles 1992-2006』、The Beach Boys『Pet Sounds』

Jamiroquai『High Times: Singles 1992-2006』 先日無料配信された新曲「Smile」がとても気持ちよかったので、今さらながらジャミロクワイを聴いてみようと思い、シングル集『High Times』を買った。デビューシングルの「When You Gonna Learn?」からいきな…

細野晴臣『HoSoNoVa』

細野晴臣『HoSoNoVa』を購入。4曲目までが特に気持ちよかった。僕の集中力が弱いせいかもしれないけれど。購入のきっかけは、5月30日に名古屋で開催された音楽フェス「Springfields」。Ustreamの生中継を観ていて、salyu × salyuのライブで感じた衝撃と同じ…

Pomplamoose『3 New Songs Woot!』『Pomplamoose Christmas』

Pomplamooseの『3 New Songs Woot!』をiTunes Storeで買った。タイトルどおり3曲入りの音源集で、昨年発表されたもの。存在は知っていたのだが、なんとなく買いそびれていた。どの曲も好みだが、3曲目の「I Don't Know」が特に気持ちいい。買ってよかった。3…

『十二人の怒れる男』

TOHOシネマズみゆき座で映画『十二人の怒れる男』を観てきた。午前十時の映画祭・赤の50本の1本。傑作との評判だったので期待していたのだが、それほど面白くは感じられなかった。陪審員8番が疑問点をすらすら挙げていれば、もっと早く無罪評決に至る話では…

パウル・クレー展@東京国立近代美術館

東京国立近代美術館でパウル・クレー展を観てきた。混んでいて、じっくり観られなかったので、早々に会場を出て、主目的のグッズ売り場へ。Tシャツとチケットファイルを買った。余談だが、人出の多い展覧会の観かたがよく分からない。順番に観ようとしても前…

源氏ボタル観賞会@源吉兆庵

銀座の源吉兆庵で開かれている源氏ボタル観賞会を観てきた。18時から開始とのことで、それまで時間を潰そうと、3階の割烹でかき氷をいただいた。鑑賞会場は2階なので、そのまま階段を下り、すぐに入場できた。室内は狭くて真っ暗で、ホタルの入っている網が…

『さや侍』プレミア上映@東京国際フォーラム(2011-06-06)

松本人志監督の最新作『さや侍』、公開より一足早く、舞台挨拶つきのプレミア上映で観ることができた。『大日本人』や『しんぼる』に比べると、分かりやすい映画だと思う。そのせいか、出演者の演技のつたなさが気になった。いちばんうまかったのは、主演の…

レイモン・サヴィニャック展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー(2011-06-06)

ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開かれているレイモン・サヴィニャック展を観てきた。無料なのだが、平日の昼間だったためか、ゆったり観られた。サヴィニャックの展覧会は何度も観たことがあるので、そんなに期待はしていなかったのだが、さすがにどの…

大滝詠一『大滝詠一』

大瀧詠一アーティスト: 大瀧詠一,松本隆,細野晴臣,鈴木茂,江戸門弾鉄,多羅尾伴内,中田佳彦,ちぇるしい出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/11/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (64件) を見る「雨」のプ…

渋谷リアル謎解きゲームに参加した(2011-05-29)

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の公開を記念して開かれた、渋谷リアル謎解きゲーム「生命の泉を探せ!」に参加した。僕と妻と友人2名の計4名。参加者は200名を超えていたと思われるが、無事、しかも5組目という速さで「生命の泉」にたどり…