iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

おおたえみりの音楽に感動した

J-WAVEで昨夜放送された安藤裕子の番組で「おおたえみり」というアーティストの曲が流れました。かわいらしい声で複雑なメロディを唄うのが気に入って今日調べてみたら、2007年にヤマハのコンテストで優勝した方だったんですね。

当時15歳で、今でも17歳。まだアマチュアのようですが、すぐにプロで通用すると思います。というより、凡百のプロをすでに凌いでいるというのが私の評価です。「川本真琴の再来」と言っても過言でないとまで思います。

彼女のMySpaceには、影響を受けた音楽に「KATE BUSH/ゆらゆら帝国/BLOSSOM DEARIE」と書かれています。MySpace上で公開されている4曲すべて聴きましたが、曲調の不思議さに、やはりケイト・ブッシュの影響を感じました。

4曲には「セデス」という曲が含まれていて、安藤裕子が自身の9月の日記に書いていた「夕方飲んだセデスで頭に膜が張っていると歌う私の大好きな歌手」こそが「おおたえみり」だったことも分かりました。

現在はライブ活動を旺盛にされているようです。いつアルバムが出るのか分かりませんが、期待しつつ気長に待とうと思います。