iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

ザ・グラノーラ・ボーイズのライブを観た

六本木のビルボードライブ東京で、ザ・グラノーラ・ボーイズのライブを観ました。ザ・グラノーラ・ボーイズは、キリンジの兄・堀込高樹が組んだ新バンドです。詳細は下記リンク先に書かれています。

奮発して「DXシート DUO」という二人掛けの席を予約し、カクテルと食事を楽しみながら、ゆったりと観ました。周りの客に気をつかってライブに集中できない傾向のあるわが夫婦にはぴったりの席で、調子に乗って飲みすぎた感があります。

今回のライブは、気前のいいことに録音OKでした。ポータブルレコーダーを買って持ち込み、しっかり録音してきました。買ったのはローランドのR-09HRです。

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

設定は下記の通りで、INPUT LEVELはもう少し上げてもよかったと思います。まあ、普通に聴ける感じには録れました。

  • INPUT LEVEL: 30
  • LIMITER/AGC: OFF
  • LOW CUT: OFF
  • MIC GAIN: L

ザ・グラノーラ・ボーイズの音楽性を私なりに一言でいうと「大人の音楽」です。アンコールでは、ステージ後部の幕が開き、窓越しに六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見ながら、映画『どですかでん』のテーマのカバーが聴けました。こういう時間を楽しめるとは、俺も大人になったもんだなあ。

追記(2009-11-21

録音した音源を聴き返しながらセットリストを書こうかと思ったら、他の方が書かれているのを見つけました。

こういうレビューを書きたいんだけど、書けないんですよねえ。すばらし。

2曲目の「アデーレの子守唄」について調べたら、オルケストラ・ド・コントラバスというグループの曲なんですね。かわいらしくて好きです。

オケコン!

オケコン!