iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

井の頭自然文化園でパスカルズのライブを観た

井の頭自然文化園の彫刻館B館で開かれたパスカルズのライブを観ました。題して「パスカルズが動物園にやってくる!」

去年観た知久さんのときと同じように2部構成で、13時から一般公募当選者のライブ、14時からパスカルズのライブ。勝手を知っている我々は12時45分に到着、一番前の席を確保し、1部から観ました。パスカルズから観ようと来た人は、ほとんど立ち見になったんじゃないかな。

1部は2組の出演で、最初は「てぬぐい」という2人組。ゲストが1人いたので、実際の出演は3人でした。淡々と演奏して終わった感じで、観客を楽しませようという気持ちが感じられなかった。ギターと女性ボーカルという構成なので、やはり「さかな」を思い浮かべる。コード感は気持ちいいんだけど、何かひとつ物足りないところも「さかな」に似てると思った。

続いて、プロのノコギリ演奏家「ソーヤー谷村」氏が登場。トークが面白く、「やっぱりプロは違うな」と思った。ただ、ノコギリ演奏自体は音楽的に面白いわけではない。テルミンをずっと聴いていてもつまらないのと同じ。演奏が難しいのは分かるんだけど、だったら普通の楽器でいいじゃんという。

久しぶりに観るパスカルズは、音楽的にもパフォーマンス的にも楽しめた。バイオリン隊もうまいし、うつおさん・あかねさんの歌もいいし、石川さん・坂本さんのパフォーマンスも気合いが入っていたし、観に行って正解でしたね。知久さんや原さんが欠席なのは残念だったけれど、音楽的には決して不足を感じさせることがなく、むしろこれで全員そろっていたらどんなことになるんだと思った。マツさんのふわふわした感じが印象的だったなあ。かわいいわー。