iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ歌舞伎『法界坊』を観た

東銀座の東劇で、シネマ歌舞伎『法界坊』を観てきました。年明けに、歌舞伎を初めて観劇するので、ちょっとでも雰囲気を知っておきたいと思ってのことです。上映開始直後は歌舞伎特有の発声に戸惑いましたが、そのうち慣れ、中村勘三郎や笹野高史といった役…

舞台『暗くなるまで待って』を観た

東京グローブ座で、舞台『暗くなるまで待って』を観てきました。オードリー・ヘップバーン主演の同名映画が有名ですが、もともとは舞台劇なんだそうです。盲目のヒロインが自宅の火事を疑うシーンでは実際に焦げくさい匂いがしてきたり、クライマックスの暗…

田島貴男のライブを観た

恵比寿ザ・ガーデンホールで田島貴男のライブを観てきました。というか、ほかに大橋トリオとマイア・バルーが出演してたんですが、私の目当ては田島さん。いやあ、カッコいいライブでしたよ。ギター弾き語りではあるんですが、エコーマシンを使ってリズムや…

『カールじいさんの空飛ぶ家』と『ロフト.』を観た

本日は2本立て。1本目、新宿ピカデリーで『カールじいさんの空飛ぶ家』を観ました。最高の映画でしたね。泣けて笑えてまた泣けてといったストーリーはもちろん、なにげないセリフや小道具が後の場面でいちいち意味をもって回収されていく手腕に感心しました…

キリンジのライブを観た

ビルボードライブ東京で、キリンジのライブを観てきました。今年最初で最後のライブは、兄弟+オルガン+ドラムの4人編成。初期の曲から最新曲まで、ちょっと変わったアレンジで楽しめました。個人的に良かったのは「休日ダイヤ」「来たるべき旅立ちを前に」…