iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

WORLD HAPPINESS 2009を観た

夢の島公園陸上競技場で開かれた夏フェス「WORLD HAPPINESS 2009」を観た。以下つらつらと。

入場

新木場駅に着いたのが12時。会場まで徒歩15分、開場が12時なので、12時30分頃には場所を選んで座れるだろうと高をくくっていたら、列が全然スムーズに進まず、開演ぎりぎりになってしまった。開場をもっと早くするなりしてほしい。

mi-gu

コーネリアス・グループのドラマー、あらきゆうこのソロプロジェクト。音楽性がやっぱりコーネリアスに似ていると思った。わりと好きです。

pupa

食事の調達に並んだので、ほとんど聴いてない。最後の曲「Anywhere」のAメロは浮遊感があって好き。

コトリンゴ

「こんにちは またあした」みたいな曲ばっかりかと思ってたら、激しい曲もあるんですね。わりと好きですが、矢野顕子という凄まじい先輩がいるからなあ。

LOVE PSYCHEDELICO

王道ロックはあまり聴かないけれど、嫌いじゃない。俺にとってはツェッペリンみたいな感じ。「Freedom」とか「Lady Madonna」とか有名な曲を演奏してくれて楽しめた。

高野寛

トイレタイム。メロディも声も素直すぎて苦手。性格が素直なんだろうね。

Y.Sunahara

ちょっと辛かった。テクノだから嫌いというわけじゃないんだけど、型にはまってるような気がするんだよなあ。ブルースみたいな感じ。好きな人は好きなんでしょうね。

ASA-CHANG&巡礼

聴きたかった「影の無いヒト」で鳥肌が立った。切り刻まれたボーカルは録音で、パーカッションを生演奏するという逆カラオケ状態。あんな複雑なリズムを生で叩けるんだなあ。凄い。

スチャダラパー

客の乗せかたに年季が入ってる。ライブなんて、客を楽しませてなんぼだよねえ。「今夜はブギーバック」に始まり「サマージャム'95」に終わるという選曲で、スチャダラパーに詳しくない俺でも楽しめた。

THE DUB FLOWER

いとうせいこうの新バンド。ちょっと期待してたんだけど、かなり苦手な感じだった。「自由」とか「peace」とか怒鳴られてもなあ。『建設的』は好きなんだけど。ちなみに妻の話によれば、帰りの電車で、いとうせいこうが向かいの席に座ってたそうです。俺は頭が痛くてうつむいてたから気づかなかった。

Chara

「やさしい気持ち」から始まったけど、そんなに盛り上がらなかったな。俺も興味なし。声がハスキーで小さいからフェス向きじゃない気がする。

グラノーラ・ボーイズ

いちばん盛り下がってたけど、俺は好きだぞ! オリジナル曲の「サボテン(仮)」が、キリンジ兄独特のメロディで、気持ちよかった。まあ、もっと小さい会場のほうが似合うバンドだろうな…。

ムーンライダーズ

トイレ行って戻って寝た。俺にはムーンライダーズの良さが1mmも分からない。それが残念だとも思わない。

相対性理論

Aブロック盛り上がってたねえ。俺もわりと好きです。引き合いに出して悪いけど、ムーンライダーズの後だっただけに、音のスカスカ感がより強く感じられて気持ちよかった。「地獄先生」に典型的なように、必要最低限の音しか弾かない姿勢が素晴らしい。ま、ボーカルのファンがほとんどなんだろうけど。終わったら結構な人が帰った。

Yellow Magic Orchestra

まさかYMOを観ることになるとは思わなかった。1曲目、ビートルズの「Hello, Goodbye」のカバーは良かったな。「Rydeen 79/07」で締め。俺はYMO世代ではないので、ライディーンが聴ければそれで満足。帰路の混雑を見越して会場を後にした。

退場

YMOのアンコール曲「Fire Cracker」が漏れてくるのを聴きながら新木場駅方面へ。このあたり、熱中症のせいなのか頭痛がひどくなってた。早く出て正解。8月の暑いなか、8時間も外にいられる体ではなくなってしまったってことだな(道産子だから生まれつきか?)。来年も8月なら無理だ。

苦言

あ、あとね、ブロック指定のチケットなのに、通路で観てる人がかなりいた。スタッフは排除させなきゃダメだろ。席も守れずに何が「WORLD HAPPINESS」だ。

写真

俺はこのへんで観てました。