iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘@中道寺

荻窪2丁目の中道寺で除夜の鐘を撞いてきた。カウントダウン・イベントを色々と探してみたのだが、混雑が苦手な僕と妻には、近所のお寺ぐらいがちょうどいいと判断した。23時過ぎに華屋与兵衛で年越しそばを食べ、お寺には23時40分ぐらいに着いた。記帳所に30…

鈴木茂・還暦記念ライブ

Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで鈴木茂の還暦記念ライブを観てきた。サプライズのギター型ケーキが登場したり、花束を渡す客がちらほらいたり、鈴木さんの仕事をよく知らない僕でも幸福感に包まれる楽しいライブだった。第1部は鈴木さんがメイ…

『ニューイヤーズ・イヴ』(2011-12-24)

ユナイテッド・シネマ豊洲で映画『ニューイヤーズ・イヴ』を観た。厳しいことをいえば、それぞれのエピソードに深みが感じられず、観ても観なくてもいい映画だった。が、これからクリスマスイブを迎えるにあたって、他人の恋愛風景を眺めるのは、気分を盛り…

豊洲〜東京タワー〜麻布十番(2011-12-24)

映画を観た後、ららぽーと豊洲で買い物。妻はブーツ、僕はバッグを買った。帰りがけにクレーンイルミネーションを観た。その後、芝公園に移動し、東京タワーの「クリスマス・ライトダウンストーリー」を観た。 徒歩で麻布十番に移動。エルブランシュでディナ…

終わらない合戦からの脱出(2011-12-23)

http://realdgame.jp/archives/1693 脱出失敗。今回は何の役にも立てなかった。謎を集めるまでに疲れてしまい、肝心の謎解きがおろそかになる傾向があるので、探索は他の元気なメンバーに任せたほうがいいんじゃないかと思った。会場の神宮球場に向かう前に…

知久寿焼・なま歌ソロ@西荻窪サンジャック(2011-12-18)

西荻窪サンジャックで知久さんのライブを観てきた。いつもと反対側、つまり窓側がステージになっていた。昔と変わらぬ高音が素晴らしい「鐘の歌」、鉄板の「電車かもしれない」、隠れた名曲「石の町」の流れが特に感動的だった。「金魚鉢」「電柱」「ルンペ…

町田リス園(2011-12-17)

町田リス園に初めて行ってきた。町田までは変わった行き方をしようと思い、新宿からのロマンスカーを事前予約していたのだが、踏切事故のため運休になってしまった。かわりに急行に乗り、結果として予定より早く町田に着いたので、事故を起こした爺さんを恨…

『アーサー・クリスマスの大冒険』(2011-12-17)

109シネマズグランベリーモールで、映画『アーサー・クリスマスの大冒険』を観た。ダメ次男坊、アーサーの愚直さが胸を打つ。ああいう人間になりたいのだが、なかなかなれない。映画館の入っているグランベリーモールには初めて行った。南大沢のモール程度の…

青葉市子+内橋和久『火のこ』

Premium Studio Live Vol.5 青葉市子+内橋和久 - OTOTOY 本日配信が始まったので購入。1曲目「不和リン」と2曲目「レースのむこう」は、もともと完成されている青葉市子の弾き語りに内橋和久がうまく絡めていない感じがした。ずっとこんな感じだともったいな…

『ナノブロック ミュージアム Vol.1』

いつか遊んでみたいと思っていたnanoblock。上野動物園のパンダをフィーチャーしたムックが発売されたので買った。ナノブロック ミュージアム Vol.1 上野動物園コレクション[パンダ] (HC-MOOK)出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2011/12/09メディア…

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

TOHOシネマズ六本木ヒルズで『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』を観た。とにかく映像がすごい。ほとんど実写。犬好きの僕としては、相棒犬・スノーウィのしぐさがいちいち可愛いのもたまらなかった。プレミアスクリーンで観たのに、1ドリンクサービスが…

安藤裕子『輝かしき日々』

昨年8月の『歩く』以来、久々のシングル。「なんと言われてもいいの 夢など覚まさない」という歌詞に象徴されるように、プライベートのごたごたを吹き飛ばす快作。曲調も激しい。カップリングの「エルロイ」はさらに激しい。いい意味で驚いた。暗く鬱々とし…