iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2010-01-01から1年間の記事一覧

東京リアル脱出ゲームvol.7「あるスタジアムからの脱出」に参加した(2010-12-25)

神宮球場で開かれたイベント「あるスタジアムからの脱出」に参加してきました。vol.2から続く連敗記録がようやくストップできました。1勝5敗。なんといっても、グラウンドに下り立てたのが楽しかったですね。内野や外野のスタンドに隠された謎を解いていくと…

おおたえみりの3rd配信シングルを買った

おおたえみり「集合体/Wake Up おじさん」配信スタート - 音楽ナタリー 3作目にして、いよいよ彼女の本領が発揮されてきた感があります。「関東弁の集合体」と連呼する「集合体」、曲名がすでにふざけている「Wake Up おじさん」、どちらも面白い。「聞き手…

Clare and the Reasonsのアルバム4枚セットを買った

you can get 4 of our albums for $20 ! http://ymlp.com/zeeuJf for 1 week only. Clare & the Reasons on Twitter: "you can get 4 of our albums for $20 ! http://ymlp.com/zeeuJf for 1 week only." 前々から気になっていたバンド、Clare and the Reaso…

山下達郎『TREASURES』を買った

今さらですけど。シングルA面がずらりと並んだベスト盤。今のところ「踊ろよ、フィッシュ」と「土曜日の恋人」が特に気持ちいいです。発売延期になってるニューアルバム、早く出ないかなあ。TREASURESアーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: Warner Music J…

はいざらこうかんのライブを観た

スターバックスの井の頭公園店で「はいざらこうかん」(MySpace)というバンドの無料ライブを観てきました。井の頭公園店の12周年記念ライブとのこと。モナレコードから10月に出た彼らの1stミニアルバムを試聴して、なかなかいい感じだなと思ったんですよね…

舞台『春琴』を観た(2010-12-11)

三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターで舞台『春琴』を観てきました。なにより深津絵里の声の演技力に驚きましたね。子供時代の春琴役は人形なんですが、それを操りながら声を出すだけでも大変でしょうに、まるで本当の子供がしゃべっているかのような調…

安藤裕子のライブを観た(2010-12-05)

東京国際フォーラムで安藤裕子のライブを観てきました。ツアーの最終日で、ぼくはツアー初日も観ています。個人的にいちばん盛り上がったのは、くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」のカバーでした。カゼをひいてしまい、ライブの途中まで体調の悪さ…

青葉市子『日時計』を買った

3週連続配信企画の3曲目。 青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」配信開始&インタビュー〈後編〉 - OTOTOY ちょっとプログレっぽい雰囲気で、1週目の「パッチワーク」や2週目の「レースのむこう」より好きです。なんとなくグレッグ・レイクのギター弾…

The Smiles『Strawberry TV Show』を買った

韓国のバンドです。WebVANDAの記事で知り、購入しました。YouTubeのライブ映像が楽しそうで琴線にふれたんですよね。感想ですが、帯に書かれているとおり「渋谷系を通過した韓国インディー・ソフトロック傑作アルバム!」でした。ジャケットどおりの音楽。ベ…

Pomplamoose『Pomplamoose Videosongs』を買った

Pomplamoose VideoSongsアーティスト: Pomplamoose出版社/メーカー: Pomplamoose発売日: 2009/01/01メディア: MP3 ダウンロード クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るPomplamooseはアメリカの男女2人組バンドです。2009年3月に発売された彼らの配…

最近聴いたCD8枚、配信2曲

Brad Mehldau『Largo』 mona recordsのi-Radioで聴いた「When It Rains」が気持ちよくて購入。それまで、このジャズピアニストのことは、ぜんぜん知りませんでした。わざとたどたどしく弾いてるようなピアノがなんとも心地いいです。ビートルズの「ディア・…

ハンネ・ヴァトネのライブを観た

表参道のEATS and MEETS Cayで、ハンネ・ヴァトネのライブを観てきました。彼女の存在は、たしか9月にプロダクション・デシネのCD紹介ページを見て知ったんだと思います。最近、ノルウェーのベルゲンという都市に面白いミュージシャンが集まっていて、そこに…

『SP 野望篇』『インシテミル』を観た(2010-11−13)

新宿ピカデリーで『SP 野望篇』『インシテミル』を観てきました。 『SP 野望篇』 『SP』は、物語が始まりかけて終わる感じ。30分ぐらいでまとめられるんじゃないのかな。後編の中身とまとめて一本で観たかったのが正直なところ。アクションは前評判どおり凄…

CD5枚買った

さらっと聴いただけなので、感想もさらっと。 山下達郎『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』 先日のライブの物販で購入。ライブで演奏された曲が結構入ってるので、当日の感動がよみがえる。声が若い。GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITAアーティスト:…

山下達郎のライブを観た(2010-11-04)

11月4日にNHKホールで山下達郎のライブを観てきました。シングルもアルバムも1枚も持っておらず、有名な曲以外はほとんど知らない僕ですが、心底楽しめました。観に行ってよかった。ステージに登場した山下達郎の第一印象は「スタイルいいなあ」でした。57歳…

チャットモンチー『Awa Come』を買った

このアルバムのCMで流れていた曲「ここだけの話」が気持ちよかったので買ってみました。「シャングリラ」の変則的なリズムとか「風吹けば恋」の爽快さとか、前々からちょっと気になるバンドではあったんですよね。で、『Awa Come』ですが、4曲目まではかなり…

キリンジと安藤裕子のライブを観た(ネタバレあり)

キリンジ@横浜Blitz(2010-10-30) 台風14号が接近中という絶妙なコンディションでしたが、友人の車に同乗させていただいたおかげで、まったく濡れずに横浜に到着。横浜ランドマークタワーの68階にある中国料理・皇苑で、飲茶オーダーバイキングをいただき…

『ファッションショーの華麗な秘密』に参加した

16日(土)に東京ミッドタウンのホールで開かれたイベント『ファッションショーの華麗な秘密』に参加してきました。リアル脱出ゲームみたいな謎解きイベントです。設定が密室じゃないというだけ。僕と妻と友人2名、計4名で16時の回に参加し、無事すべての謎…

オロロトリヒロ『指先の魔法』を買った

「オロロトリヒロって誰?」という方も多いでしょうが、僕もよく知りません。知っているのは、coinnというバンドのメンバーであることぐらい。coinnもよく知らない。知っているのは、メンバーの齋藤紘良さんが以前ハイ・ラマズを日本に呼んだってことぐらい…

キリンジさんのサイン会に参加した

ブックファースト新宿店でおこなわれたキリンジのサイン会に参加してきました。書いてもらってる間にちょっと話もできて、達成感ありありです。併設のカフェの奥にイベントスペースがあり、そこに5人ずつ呼ばれる仕組み。向かって右にキリンジ兄が、左にキリ…

キリンジの野音ライブDVDを買った

というか、買ったのは9月上旬なんですが、今夜封を開けて観ました。『「KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂」をみんなで同時に流して突っ込み入れながらお酒を飲む会(on Twitter)』に参加したのです。その模様は #kirinji_yaon をご参照くだ…

東京リアル脱出ゲームシリーズvol.6「夜の遊園地からの脱出」に参加した

昨晩、よみうりランドで開かれたイベント「夜の遊園地からの脱出」に参加してきました。東京リアル脱出ゲームシリーズにはvol.2からずっと参加しているんですが、今回めでたく連敗記録を更新しました。0勝5敗。最大の敵は雨でしたね。メモ用紙やら園内マップ…

原田茶飯事&Expresso CANSAI『mammoth happiness』を買った

代々木公園でキリンジを聴くピクニックに参加、途中で抜けて、歌舞伎町カラ鉄でキリンジを歌うカラオケオフに参加、帰宅したら原田茶飯事のニューアルバムがポストに届いてました。今回のアルバムはバンド形式で録音されてます。そのせいか、これまでのアル…

CD3枚買った

フレネシ『メルヘン』 今回買った3枚のなかでは一番好きです。「インフレイションII」「メルヘン」のメロディセンス、「不良マネキン」のユーモア、たまりません。メルヘンアーティスト: フレネシ出版社/メーカー: 乙女音楽研究社発売日: 2010/09/15メディア…

『悪人』を観た

新宿ピカデリーで、映画『悪人』を観てきました。深津絵里の受賞で話題となり、いよいよ初日ということで混むかと思いましたが、15時半からの回で空席が半分ぐらいでした。そんなもんなのかな。一緒に行った妻は後半泣きどおしだったようですが、僕はそんな…

安藤裕子『JAPANESE POP』を買った

妻がファンなので購入。ざっと聴いた感じでは、宮川弾が編曲した「アネモネ」がいちばん僕好みでした。神秘的な雰囲気でいいですね。珍しく癖のない歌い方で、こういうほうが僕は好きです。ほかには、宮川弾が作曲した「摩天楼トゥナイト」や、ベニー・シン…

Minuanoの配信曲を買った

http://ogat.blog8.fc2.com/blog-entry-1746.html 2ndアルバム『ある春の恋人』がなかなか僕好みだったMinuano。そのMinuanoの「蜃気楼」という曲が配信されたので、さっそく購入しました。複雑なメロディが気持ちいい曲です。2nd収録曲より好きかもしれませ…

流線形とThe RoyaltiesのCD+αを買った

流線形 流線形は、以前は3人のユニットでしたが、今はクニモンド瀧口さんのソロプロジェクトになっています。ジャンルはシティポップ。キリンジがシティポップ決別宣言をした今、その喪失感を流線形で埋めることにした次第です。買ったのは、1stアルバム『シ…

おおたえみりの2nd配信シングルを買った

おおたえみり 2nd配信シングル「カーテン/きんちゃく」を8/25にリリース! 数日前にiTunes Storeで購入していたんですが、日記が遅くなりました。「カーテン」は、サビ終わりが悲しげで好きです。「きんちゃく」は、いかにも彼女が書きそうなメロディラインが…

キリンジ『BUOYANCY』を買った

タワーレコードオンラインから特典の手ぬぐいとともに本日届きました。BUOYANCYアーティスト: キリンジ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2010/09/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 111回この商品を含むブログ (81件) を…