iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつお&ロケット・マツ Solo Live

うつお&ロケット・マツSoloLive | uemura masayuki brog 国立のプランターコテッジでロケット・マツさん、うつおさん+あかねさんのライブを観てきた。3人ともパスカルズのメンバー。初めて行ったプランターコテッジは、隠れ家のような、いい感じのアートス…

二月大歌舞伎

新橋演舞場で二月大歌舞伎・夜の部を観てきた。六代目中村勘九郎襲名披露の口上を聞いていて、もしあのような家に僕が生まれていたら苦労や重圧や覚悟はいかばかりだったろうかと思わされた。僕の父は飲兵衛の公務員なので、何の重圧もなかったのだけれど。…

原田茶飯事『ボーキサイトがとけるほど』

原田茶飯事のニューアルバム『ボーキサイトがとけるほど』を買った。身延町総合文化会館でホールレコーディングしたそうで、録音は僕好み。ただ、曲があまり面白くなかった。あまり聴かないと思う。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

TOHOシネマズ 六本木ヒルズで映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観てきた。つまらなくはなかったのだが、全体的にぴんと来なかった。タイトルひとつとっても、英語話者が原題(Extremely Loud & Incredibly Close)に感じるイメージと、僕…

『キツツキと雨』

ユナイテッド・シネマ豊洲で映画『キツツキと雨』を観てきた。おもしろかった。沖田修一監督の前作『南極料理人』は公開時にスルーしてしまったので、そのうちDVDででも観てみたい。豊洲駅前からバスで銀座に移動し、リンツ・ショコラ・カフェへ。チョコレー…

Henrik Anderssonの参加音源メモ

Ray Wonderの中心人物だったHenrik Anderssonの参加音源を見つけたのでメモしておく。 Miranda Gjerstad『Polly Pocket EP』(2007) Henrikのソロユニット「The Clown」のアルバム『クラウニズム』に参加している人。4曲入りのEPで、Henrikは2曲目「Captain」…

De La FANTASIA 2012

新木場のSTUDIO COASTで音楽フェス「De La FANTASIA 2012」を観てきた。観たのはSTAGE 1の4組。トップはキリンジ。「嫉妬」が聴けてよかった。僕にとってキリンジは超名盤『For Beautiful Human Life』を作ったバンド。二番手は星野源。ちゃんと聴くのは初め…