iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ3〜終わらない学級会からの脱出〜」に参加した

廃校脱出シリーズ3〜終わらない学級会からの脱出〜」に夫婦で参加してきました。17時からの回で、結局は脱出できなかったんですが、これまでに参加したリアル脱出ゲーム2作にくらべると完成度が高く感じられ、悔しさよりも満足感のほうが強い体験となりました。

まだイベントが続いているので詳しい内容は書けませんが、意地悪な謎がなく、最後まで解けなかった謎でも解答を聞くと納得できるものばかりでした。なぜ、あれに気づかなかったんだろう。

また、学級会というテーマが素晴らしいと感じました。この設定にしたおかげで、謎解きを他人まかせにできない状況が生まれ、緊張感や没入度が私の知る前2作より高くなったのだろうと思います。ああ、詳しく書けないのがもどかしい。

18時半からは教室の隣のカフェでリアル脱出ゲームファンの集まるパーティが開かれ、こちらにも参加しました。なんと、19時からの回の進行状況をモニタで見られるおまけつき。「まだあれに気づいてないみたいだなあ」「あれをこうすればいいのに」などと、参加済みの人間だけが得られる特権を利用して感想戦で盛り上がりました。

主催者によれば、次のイベントも考えているそうなので、また参加するつもりでいます。楽しみ。