iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「桃と洋梨と林檎のはなし」(ゲスト・伊藤ゴロー)

国立のセレクトショップ「アグレアブル・ミュゼ」で開かれた「桃と洋梨と林檎のはなし」を観てきた。レシピ&エッセイ集『ももの木 なしの木 りんごの木』の発刊記念イベント。

目当てはゲストの伊藤ゴローさんのミニライブ。ギター演奏のみで歌はなかった。4月に出るソロアルバムもインスト曲だけとのこと。「ボーカルは向いていないことが分かった」という主旨のことをMCでおっしゃっていたが、僕はゴローさんの歌が大好きなので、そのうち気が変わってくれたらいいなあと思った。ソロアルバムに収録される曲も何曲か演奏され、どれも不思議な和音が美しい、素敵な曲だった。発売が待ち遠しい。

レシピ本の著者であるお菓子屋さんの「ダン・ラ・ナチュール」と、そのレシピに載っている果物を育てた「あんざい果樹園」の安斎伸也さんによるトークも面白かった。前半は果物の話で、食べごろの見極めかたや、植物としての不思議さなど、興味深い話の連続だった。後半は震災後の身の振りかたについて。原発事故を知る前に九州に避難したり、福島にある果樹園の現状を受け止め家族で北海道に移住したりという、安斎さんの強烈なバイタリティが印象に残った。僕にはバイタリティがこれっぽっちもないので、安斎さんのような人に憧れてしまう。

写真は観客にふるまわれたおやつ。うまかった。ちなみに指の細さで、僕のバイタリティのなさが伝わると思います。