iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「時かけ映画祭」に参加した

新宿ピカデリーで開催された「時かけ映画祭」に参加してきました。映画「時をかける少女」を3本立てで観るという、贅沢というかスパルタというか、そんな企画です。なぜだか分かりませんが、観客の95%ぐらいが中年男でした。いや、なんとなく分かるか。 スケ…

Terry&FranciscoのCDを買った

Terry&Franciscoは、現「フラッシュバックあの人」の福山輝彦(テリー福山)とフランシスコ松浦によるユニット。2006年にメジャーデビュー、2009年末に活動を休止しました。フラッシュバックあの人がわりと私好みなので、Terry&Franciscoも試聴してみたら、…

「シネマ・ミーツ・シンフォニー」を観た

すみだトリフォニーホールで「シネマ・ミーツ・シンフォニー」を観てきました。スクリーンで名作映画のハイライトシーンを観ながら、それら映画のテーマ曲や挿入歌を読売日本交響楽団の演奏で聴くというもの。こうした試みは日本初だそうです。クラシックに…

三遊亭楽太郎の独演会を観た

高円寺・セシオン杉並で三遊亭楽太郎の独演会を観てきました。生の落語は初めてです。「独演会」に他の芸人が出てくることすら知りませんでした。まず登場したのは弟子の三遊亭楽市。滑舌の悪さがちょっと気になったかな。演目は「千早振る」でした。落語の…

新江ノ島水族館のナイトツアーに参加した

閉館後の水族館でイルカと握手できるツアーがあるというので行ってきました、新江ノ島水族館へ。 スペシャルお泊りナイトツアー 大人の女性限定!「クラゲヒーリングナイト」 | 新江ノ島水族館 新宿13:20発の特急ロマンスカーで、片瀬江ノ島駅に着いたのが14…

『ゴールデンスランバー』を観た

TOHOシネマズ 六本木ヒルズで映画『ゴールデンスランバー』を観てきました。映画だけではなく映画館自体にも期待していたのですが、座席の幅が狭くて少し窮屈でした。勾配や、前の席との間隔は、充分だったんですけどね。映画の感想は「まあまあ」。陰謀の全…

土岐麻子のライブを観た

映画を観た後、ビルボードライブ東京で土岐麻子のライブを観てきました。アルバムもシングルも持っていないのですが、彼女の曲はなんとなく好きなんです。感情を込めない歌い方も私好みですし、メロディやアレンジも好きな系統なので。今夜のバンドメンバー…

柳原陽一郎のライブを観た・その2

先月に続いて、下北沢の440で柳原陽一郎のライブを観てきました。「たま」在籍末期の曲と、バンドと並行してリリースしたソロアルバム『ドライブ・スルー・アメリカ』の全曲を演奏するという主旨です。バンドメンバーは前回と同じ(というかこのシリーズはず…