iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「ダンスホールの謎」(2009-09-08)に参加した

先日の予告どおり「ダンスホールの謎」というイベントに参加してきました。申込時にもらったフライヤーでは、ネタバレを防ぐためか「体感型シチュエーションゲーム」としか書かれていなかったのですが、内容は「リアル脱出ゲーム」そのものでした。アイテムを使ったり暗号を解いたりして、ダンスホールから脱出するのが目的です。

詳しいゲーム内容は、他の参加者の記事:

をご覧いただくとして、私の感想は「わりとあっけなかったな」でした。それもそのはずで、制限時間が1時間なのに45分で脱出できてしまったからです。イベント初日だったので、各種の謎が易しめに設定されていたのだろうと思います。2日目以降の回では脱出できなかった組もあったようです。今後、同様のイベントへの参加を考えている方は、ゲームバランスが磨かれているだろう最終日あたりがおすすめです。

残念ながら、今回は前回より活躍できませんでした。もっとこう、複雑な暗号とか意地悪な謎とかが出れば活躍できそうな気がするんですが、いざ出たら出たでまったく解けない予感もします。