iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文章読本から得た教訓

谷崎や三島など著名な作家のあらわしたものを含め、数十冊の文章読本を私は読んだはずだ。何を心がければうまい文章が書けるのか知りたかったのだ。しかしながら、私にとって役に立っているのは、無名の人の手になる新書に書かれていた、ある教訓ひとつだけ…

さかな「アモレ」、Van Der Graaf Generator「MAN-ERG」

別ブログで何度か触れている「さかな」というバンドがありまして、彼らの絶頂期である(と私が思っている)1991年に発表された「アモレ」という曲が YouTube にあるのを見つけました。独特のコード感が気持ち良い曲で、短いので試しに聴いてみていただければ…

技術に関係ない話はこの日記に書きます

id:IwamotoTakashi です。今さらかもしれませんが、本家「岩本隆史の日記帳」には、技術(おもにWebアプリ開発)に関する話だけ書くことに決めました。観た映画の感想や、好きな音楽の話などは、こちらの日記に書きます。よろしくお願いいたします。

割礼の初期音源CD-Rが出ます

1980年代から現在まで活動を続けている「割礼」というバンドがあります。日本のサイケバンドの最高峰と評価する人もいるようです。私はサイケとは何のことかよく分からないのですが、彼らの音楽が大好きです。特に初期の割礼を聴くと、じめじめした夏の日に…