iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ディア・ドクター』(舞台挨拶あり)を観た

池袋HUMAXシネマズで『ディア・ドクター』を観た。西川監督の前作『ゆれる』は、男性が美化されているように感じられて好みではなかったのだが、『ディア・ドクター』の登場人物は100%の善人でも100%の悪人でもない人たちばかりで、そのことに好感がもてた。…

「安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST"」を観た

東京国際フォーラム・ホールAで「安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST"」を観た。一番印象に残ったのは開演前のアナウンスで、「こちらのマイクでいいんですか? ええと」などと、えらくテンポの遅い口調の女性が担当しているなと思ったら、「山口もえです」と自己…

甲斐バンド「メガロポリス・ノクターン」

ドラマ「現代恐怖サスペンス」(1986年)の主題歌に使われた曲。いつごろのことか忘れたけれど、昼間の再放送を見ていたらエンディングで流れて、いい曲だなと思った。それ以降、この曲が聴きたくてドラマを見続けたのではなかったか。「世にも奇妙な物語」…

リアル脱出ゲームに参加した

Flashなどで作られた脱出ゲームをプレイしたことのある方は多いと思います。画面上の怪しい部分を探索してアイテムを手に入れ、それをうまいこと使ってまた次のアイテムを手に入れ、最終的には閉じ込められた部屋を脱出するという、そんなゲームです。私はけ…