iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『大橋正展』の図録を入手した

「シリーズ・日本のグラフィックデザイナー」 展の紹介記事を見て、大橋正のデザインに惚れてしまいました。記事に掲載されている画像は、明治チョコレートのポスター(1955年)です。私の好きなレイモン・サヴィニャックは森永ミルクチョコレートのポスター…

ナイロン100℃『神様とその他の変種』を観た(テレビで)

昨年11月にNHK BS2で放送されたナイロン100℃の舞台『神様とその他の変種』を録画していたので観ました。つまらなかったわけではないんですが、なんだかモヤモヤ感が残った。60点ぐらいな感じ。まず苦手なのが、すべての登場人物が変人なこと。不条理物の面白…

『板尾創路の脱獄王』を観た

シアターN渋谷で『板尾創路の脱獄王』を観てきました。傑作。松本人志監督の2作より、ずっと楽しめました。シリアスな演技とストーリーで最後までひっぱり、オチで脱力させるという、板尾さんの奇才っぷりがいかんなく発揮された映画だと思います。挿入歌(…

安藤裕子のライブを観た

めぐろパーシモンホールで安藤裕子のアコースティックライブを観てきました。熱心なファンというわけではないのでちゃんと聴いたことがなかったんですが、「再生」はいい曲だと思いました。アウトロっていうんですか、最後のほう、同じコード進行を延々と繰…

割礼『パラダイスK』が届いた

新年1発目の日記で「予約した」と書いた、割礼の『パラダイスK』が届きました。パラダイスK [紙ジャケット仕様] [ボートラ付]アーティスト: 割礼出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2010/01/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含む…

東京フィルのチケットを取った

クラシックにはあまり興味がなくて「東京フィル」と聞いてもピンと来ないんですが、下記のページを見て、どうしても行きたくなってしまいました。 http://homepage3.nifty.com/t-yoshimatsu/~data/concert/2010.03.14.html エマーソン・レイク&パーマー(EL…

ハイチ地震救援金を振り込んだ

日本赤十字社のハイチ地震救援金窓口である三菱東京UFJ銀行の口座に少額を振込みました。「はてな」にも救援金の窓口はあるのですが、受領証がもらえないのが気になったので、直接、日本赤十字社に振り込んだ次第です。なぜ受領証が必要だと思ったのか、これ…

GUIRO『Album』

今年最初に買ったCDはこれでした。Albumアーティスト: GUIRO出版社/メーカー: eight発売日: 2007/09/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 73回この商品を含むブログ (50件) を見るfrenesiのブログで「00年代の衝撃の10枚」に挙げられていて、GUIROのサイトで…

初春花形歌舞伎を観た

新橋演舞場で初春花形歌舞伎の夜の部を観てきました。座席の作りも、座った位置(15列の25、26番)も、わりと快適で、16時から21時半という長丁場ながら、疲れることなく楽しめました。歌舞伎を観るのは初めてのことです。昨年なかばぐらいから「初めてのこ…

リアル脱出ゲーム「廃倉庫からの脱出」に参加した

前回に続いて、リアル脱出ゲームに参加してきました。題して「廃倉庫からの脱出」。横浜にあるイベントギャラリー(旧日本郵船倉庫)が会場でした。結果は前回に同じく脱出失敗。今まで参加した4回のなかで最高の難度でした。私が参加した18時の回は脱出率0…

柳原陽一郎のライブを観た

下北沢の440で柳原陽一郎のライブを観てきました。ちなみに440は「フォーフォーティー」と読むようです。「柳原陽一郎」と書いても分かる方は少ないかもしれませんが、昔「たま」というバンドで「さよなら人類」という曲をピアノを弾きながら歌っていた人で…

2009年に買ったCD

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。今年はCD購入記録も書こうと思っています。練習がてら、2009年の購入記録をまとめてみました。過去の注文メールを漁ったので、注文日ベースでの記載です。リアル店舗では1枚も買ってない…