iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セルジオ・メンデスのベスト盤を買った

ベスト盤といっても色々あるんですが、買ったのはこれ。ベスト・プライス~セルジオ・メンデス・ベストアーティスト: セルジオ・メンデス出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック発売日: 2010/03/17メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を…

伊東四朗・三宅裕司コントライブ「いい加減にしてみました3」を観た

下北沢の本多劇場で、伊東四朗・三宅裕司コントライブ「いい加減にしてみました3」を観てきました。過去2回(1997年、2002年)の評判がよく、伊東四朗の年齢を考えればこれで見納めかもしれないので。伊東四朗とゲストの沢口靖子が繰り出すボケに三宅裕司が…

舞台『相対的浮世絵』を観た

渋谷のシアターコクーンで、舞台『相対的浮世絵』を観てきました。仕事を定時で上がれず、上演開始から10分ほど見逃してしまったのですが、話がなんとなく理解できてからは面白さに引きこまれ、休憩なしの2時間弱があっという間に感じました。ラストもきれい…

東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートを観た

東京オペラシティで、東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートを観てきました。お目当ては、1月17日の日記でも書いたとおり、EL&Pの『タルカス』。原曲にわりと忠実で、20分あまりの間、鳥肌が立ちっぱなしでした。ただ、全体的にテンポが速かったのがやや…

『上海バンスキング』を観た

渋谷のBunkamura シアターコクーンで『上海バンスキング』を観てきました。名作の誉れ高いので期待していたんですが、残念ながらストーリーにはそんなに引きこまれませんでしたね。ただ、笹野高史や小日向文世をはじめとした役者陣の演奏は、想像以上にうま…

Furutoshiでディナー

11度目の結婚記念日ということで、西麻布のレストラン・Furutoshiでディナーをいただいてきました。店の外観がおしゃれだったのでおじけづいてしまったんですが、いざ中に入ると気さくなスタッフばかり。テーブル席は若い女性同士のお客さんなどでにぎわって…

e-Taxで寄付金控除申請した

1月18日から取り組み始めたe-Taxでの寄付金控除申請、さきほどようやく完了しました。なぜこんなに時間がかかったかといえば、電子証明書のパスワードを忘れてしまい、ロックが掛けられてしまったから。杉並区役所のずさんな対応に翻弄されながらも、昨日ロ…

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を観た

新宿ピカデリーで、映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を観てきました。奮発して初体験のプラチナシートです。以前から試したかったものの、プラチナシートのある1番スクリーンでは、観たい映画がなかなか掛からなかったんですよね。『ライアー…

東京事変『スポーツ』を買った

東京事変のニューアルバム『スポーツ』を買いました。1回さらっと聴いただけですが、オルタナティブな音楽の一種の究極形なんじゃないですかね。コーネリアスの『69/96』を聴いたときにもそう感じたことを思い出します。だからといって、がっつり聴きこもう…