iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

山下達郎のライブを観た(2010-11-04)

11月4日にNHKホールで山下達郎のライブを観てきました。シングルもアルバムも1枚も持っておらず、有名な曲以外はほとんど知らない僕ですが、心底楽しめました。観に行ってよかった。

ステージに登場した山下達郎の第一印象は「スタイルいいなあ」でした。57歳だそうですが、若々しかったですねえ。

歌も演奏も、僕がいうまでもなく一級品で、曲なんか知らなくても全然楽しめました。とくに「Let's Dance Baby」という曲では、観客が一斉にクラッカーを鳴らすと聞いていたので、音だけ鳴るクラッカーを持参して臨み、無事に鳴らせました。楽しかったなあ。終演後、観客席にクラッカーのゴミが散らかっていたのは残念に思いましたが。

なにより歌い方がカッコいいんですよねえ。若い頃の歌い方より今のほうがエネルギッシュに感じられるくらいでした。ライブだから当然なのかな。ときおり、アレアのデメトリオ・ストラトスみたいな発声になったりするのもツボでした。

MCがまた楽しくて、間奏なんかでもしゃべり始めて何分も続く感じ。開演時間は18時半で、終演は22時を回っていました。3時間半のライブ中、半分ぐらいMCだった気がします。山下達郎のラジオは聴いたことがないんですが、なんとなくノリが想像できますね。

アンコール後、本人が演奏で使った小さなタンバリンを客席に投げてくれたんですが、なんと妻がゲットしました。こんなこともあるんですね。僕らなんかより、ずっと山下達郎を愛している多数の方がいらしたでしょうに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。が、これも何かの縁、夫婦そろって完全にヤマタツファンになりました。