iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

流線形とThe RoyaltiesのCD+αを買った

流線形

流線形は、以前は3人のユニットでしたが、今はクニモンド瀧口さんのソロプロジェクトになっています。ジャンルはシティポップ。キリンジがシティポップ決別宣言をした今、その喪失感を流線形で埋めることにした次第です。

買ったのは、1stアルバム『シティ・ミュージック』と2ndアルバム『TOKYO SNIPER』。さらっと聴いただけですが、どちらもいい感じでした。

そのうち「流線形と比屋定篤子」名義の『ナチュラル・ウーマン』も買うつもりです。同アルバムの発売後に行われたビルボードライブ東京でのライブを観なかったのが悔やまれます。

シティ・ミュージック

シティ・ミュージック

TOKYO SNIPER

TOKYO SNIPER

The Royalties

The Royaltiesはノルウェーのバンドです。今、ノルウェーベルゲンという都市がアツいんです。往年のスウェディッシュポップ・ブームが思い起こされます。The Royaltiesの音楽性も、当時のスウェディッシュポップに似ていると僕は思っています。

先日買った3rdアルバム『ザ・ニュー・ロイヤリティーズ』がまずまず気に入ったので、今回は1stの『The Royalties』と2ndの『The Lost Royalities』を買いました。これまたさらっと聴いただけですが、どちらもいい感じでした。

The Royalties

The Royalties

The Lost Royalities

The Lost Royalities

Tommy

そのThe Royaltiesの中心人物がTommyです。彼がソロ名義でミニアルバム『Tommy ugle I mose』を出したんですが、250枚限定のLPだというので、およそ20年ぶりにレコードを買いました。レコードプレーヤーは持っているものの、箱から出すのが面倒なので、まだ聴いていません。針が大丈夫か心配。