iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

GUIRO『Album』

今年最初に買ったCDはこれでした。

Album

Album

frenesiのブログで「00年代の衝撃の10枚」に挙げられていて、GUIROのサイトで試聴してみたら好きな感じだったので買ってみました。

まださらっと聴いただけですが、「あれかしの歌」「ハッシャバイ」が特に好きです。複雑なコーラスでぐいぐい盛り上がってくる感じが好み。音楽性はちょっと違うけれど「くじら」を思い出します。全編を通して、アタマ(曲やアレンジ)とカラダ(歌や演奏)のバランスが良いバンドだなと感じました。

というか、ゲーム『塊魂トリビュート - PS3』でキリンジの「つよがり魂」をリアレンジしたのが、このGUIROだったんですね。サントラ買ってないので買わなきゃ。