iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

割礼『パラダイスK』が届いた

新年1発目の日記で「予約した」と書いた、割礼の『パラダイスK』が届きました。

パラダイスK [紙ジャケット仕様] [ボートラ付]

パラダイスK [紙ジャケット仕様] [ボートラ付]

「パラダイス・カッパ」と読みます。オリジナルは1987年に発売されたミニLPで、CDとして発売されるのはたぶん3度目。私はCDを90年頃に買ったはず。

そんなわけで、お目当てはボーナストラックの4曲。ボートラ1曲目の「歪み」は、メジャーレーベル(ビクター)から発売されたアルバム『ゆれつづける』に収録されていた曲ですが、全然違うアレンジで楽しめました。またボートラ4曲目の「溺れっぱなし」はライブバージョンで、やっぱり強烈な演奏でした。ギターをかきむしるところでは、キング・クリムゾン「Sailor's Tale」のエンディング部分が想起されたほど。

とかなんとか書いてますが、このCDを買うのは割礼のファンがほとんどなんでしょうね。ギターを弾く若い子が聴くと得られるものが多々あると思うけどな。割礼は現役のバンドなので、ライブに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。私は久しく行ってませんが。