iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009年に買ったCD

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

今年はCD購入記録も書こうと思っています。練習がてら、2009年の購入記録をまとめてみました。過去の注文メールを漁ったので、注文日ベースでの記載です。リアル店舗では1枚も買ってないはず。

2009-01-05

ニューロマンサー

ニューロマンサー

ラヴ・タンバリンズ。作曲家として安藤裕子に書いている曲が名曲ぞろいなので購入。でも、ちょっと期待はずれだった。歌い方が苦手。

2009-01-14

娯楽(バラエティ)

娯楽(バラエティ)

今さらですが。おもに妻用。とはいえ素晴らしいバンドだと思います。高校生の頃なら、めちゃくちゃハマってただろうなあ。

2009-04-06

Etoile feat.KIRINJI/Corps de ballet

Etoile feat.KIRINJI/Corps de ballet

キリンジのファンなので。初期のキリンジ作品をプロデュースしていた冨田恵一と5年ぶりのタッグ。また5年後に新曲が聴きたい。

2009-04-09

THE BEST’03~’09(DVD付)

THE BEST’03~’09(DVD付)

THE BEST’03~’09

THE BEST’03~’09

妻用。どちらも2枚組で、うち1枚は両セットに含まれるという、ちょっとあくどい構成。買うけど。

2009-05-02

グッド・ミュージック・プラス

グッド・ミュージック・プラス

スウェーデンの伝説的バンド、レイ・ワンダーのセカンドアルバムがまさかの再発。ボーナストラック大量で感涙。以前の日記で触れました。

2009-05-04

Chimera Music Release No.0

Chimera Music Release No.0

ショーン・レノンたちが設立したレーベル「Chimera Music」のコンピ。以前の日記で触れました。

2009-05-18

アラウンド・ロバート・ワイアット

アラウンド・ロバート・ワイアット

ロバート・ワイアットのファンなので。フランス国立ジャズ・オーケストラがワイアットの曲を演奏したもの。ちゃんと聴いてない。キキキリンジキリンジインターネットラジオ番組)で紹介されたのには驚いた。

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

超いまさらですが。妻用。まあ天才ですな。

2009-06-06

クラウニズム

クラウニズム

元レイ・ワンダーのヘンリック・アンダーソンのソロユニット。輸入盤を持っていたが、デモバージョンが多数収録されたので購入。デモのほうがけっこう好き。

2009-07-08

三文ゴシップ

三文ゴシップ

妻用。「旬」と「二人ぼっち時間」しか聴いてないけど、どちらも好き。

2009-08-03

スーパー・ワンダー(ザ・ベスト・オブ・レイ・ワンダー)

スーパー・ワンダー(ザ・ベスト・オブ・レイ・ワンダー)

レイ・ワンダーのベスト盤。収録曲は全部もってましたが、レーベルの心意気に惹かれて購入。

2009-08-13

ザ・ファミリー・アルバム

ザ・ファミリー・アルバム

前述のヘンリック・アンダーソンが「ザ・クラウン」になる前に組んでいたバンドのアルバム。ちゃんと聴いてない。

2009-09-17

妻用。あまり聴いてないけど、冨田さんにしては素直なメロディだと思った。

River

River

キリンジ弟のソロ。ファーストアルバムより好きかも。そのわりには、まだあまり聴いてない(えー)。

2009-09-23

AFTER LOUD

AFTER LOUD

収録曲の「Human Flow」が聴きたくて購入。もともと英語詞だったのが日本語詞になってて残念。音もdip the flag時代のほうが好きだった。もう、こういう感じのロックは必要ない体になってしまった。以前の日記で少し触れてます。

Paxmaveiti [ ラフマベティ ] -君が僕にくれたもの-

Paxmaveiti [ ラフマベティ ] -君が僕にくれたもの-

妻用。ゲーム「レイトン教授と魔神の笛」のエンディングテーマ。わりと好き。YMO君に、胸キュン。」のカバーもいいし、「人生お見舞い」の歌詞もすごい。

2009-11-07

割礼のファンなので。初期音源集。私は感動しましたが、ファン向けだとは思います。アマゾンでの取り扱いはなし。以前の日記で少し触れてます。

2009-11-10

いとうせいこうの超名曲「だいじょーぶ」が久々に聴きたくて購入。ラヴァーズ・ロックっていうんですか、そういうののコンピ。中島美嘉雪の華」のリミックスが意外とよかった。

2009-11-12

摩天楼と、蜃気楼

摩天楼と、蜃気楼

YouTubeで「shooting star」を聴いて購入を決めた。まずまず好き。山下達郎ファンなら、けっこうイケるんじゃないでしょうか。私はファンじゃないので推測ですが。

ランプ幻想

ランプ幻想

もともと気になっていたバンド。キキキリンジで紹介された「儚き春の一幕」がよかったので購入。2009年に買ったなかでは最高のヒットでした。メロディの複雑さはキリンジ兄以上。

2009-12-04

火をつける。前園直樹グループ第一集。

火をつける。前園直樹グループ第一集。

小西康陽がピアノで参加している3ピースバンド。渋くてかっこいい。今後もっとよくなりそう。

2009-12-22

パラダイスK [紙ジャケット仕様] [ボートラ付]

パラダイスK [紙ジャケット仕様] [ボートラ付]

1986年のアルバムが再発。昔のは持ってますが、ボーナストラック目当てで予約。

雑感

なんか、もともとファンだったものが多いですね。Lampの良さが分かったのは収穫。以前のアルバムも聴いてみたい。前園直樹グループ、フラッシュバックあの人の今後にも期待。

まだ購入に踏み切ってませんが、いま気になっているのはfrenesi。

キュプラ

キュプラ

何曲か聴いたかぎりでは、天才の片鱗がうかがえます。ブログの文章も好き。