iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

e-Taxで寄付金控除申請した

1月18日から取り組み始めたe-Taxでの寄付金控除申請、さきほどようやく完了しました。なぜこんなに時間がかかったかといえば、電子証明書のパスワードを忘れてしまい、ロックが掛けられてしまったから。杉並区役所のずさんな対応に翻弄されながらも、昨日ロックが解除でき、本日申請できた次第です。「ずさんな対応」の詳細については、後日あらためて書きます。

e-Taxを使う手順は各所をご参照いただくとして、私はサラリーマンなので、手元に源泉徴収票と寄付金受領証明書を用意しておくだけで、まずまずスムーズに申請できました。

平成21年に私が寄付した金額は15000円。寄附金控除額は10000円、還付金額は1000円でした(稼ぎがバレますが)。正直、たった1000円しか戻ってこないのかという感じですね。「ハイチ地震救援金を振り込んだ」という記事で寄附金控除の仕組みを持ち上げてしまったんですが、「労力のわりには報われない」というのが率直な感想です。今後は寄付受領書の有無なんか気にしないことにします。実際、日赤からハイチ分の受領書が届いてませんし(問い合せる気にもならない)。

そんなわけで、さっそくチリ大地震救援金のはてな義援金窓口はてなポイントを送信しました。

追記(2010-03-31)

本日、日本赤十字社より受領証(ハガキ)が届きました。疑ってすまんかった。