iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

セルジオ・メンデスのベスト盤を買った

ベスト盤といっても色々あるんですが、買ったのはこれ。

ベスト・プライス~セルジオ・メンデス・ベスト

ベスト・プライス~セルジオ・メンデス・ベスト

5月に来日公演があるので、チケットを買ったはいいものの、セルジオ・メンデスについて何も知らないのでベストでも聴いてみようかと思った次第。「なんで何も知らない人のライブに行くんだ」と思われるかもしれませんが、ビルボードライブ東京で世界的アーティストのライブを観て損するはずがないからです。

私はボサノバ特有の「翳り」が好きなので、収録曲のなかでは「おいしい水」が気に入りました。ほかの曲は陽気なラテンという感じで、あまり積極的に聴く気にはならないかな。一部、バカラックっぽい部分や、まさにバカラックのカバーもあるので、そのあたりはもう少し聴きこめば気に入るのかもしれません。

ライブ当日は、酒を飲みつつ、リズムの洪水に身をまかせようと思ってます。