iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

東京事変『スポーツ』を買った

東京事変のニューアルバム『スポーツ』を買いました。1回さらっと聴いただけですが、オルタナティブな音楽の一種の究極形なんじゃないですかね。コーネリアスの『69/96』を聴いたときにもそう感じたことを思い出します。

だからといって、がっつり聴きこもうとは思わない。コーネリアスのときもそうでした。これは私の性格がひねくれているからなんでしょうが、最高にうまくて最高にとがった人たちが細部にまで神経を行き渡らせた音楽より、どこか雑だったり間が抜けていたりする音楽のほうが私は好きなんです。私がビートルズに惹かれるのも、彼らが理性を飛び越えている気がするから。

とはいえ、1曲目の「生きる」とか、ラストの「極まる」とかは、もう少しで理性の向こう側が見えそうな気分にはなりました。特に「極まる」は、もうちょっと聴いてみようと思っています。次作がもっと向こう側に振れるのかどうか楽しみです。

スポーツ

スポーツ