iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を観た

新宿ピカデリーで、映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を観てきました。奮発して初体験のプラチナシートです。以前から試したかったものの、プラチナシートのある1番スクリーンでは、観たい映画がなかなか掛からなかったんですよね。『ライアーゲーム』なら、まず面白いだろうということで。

先に3階のコンセッションに行き、「ドリンクやフードは持ち込み可能か」と確認したら「OKです」とのことだったので、コーヒーやパンを買って、プラチナ専用エレベーターで5階へ。

エレベーターを降りると、すぐにラウンジの入口。上映開始1時間前から、このラウンジでくつろげます(写真/変なタグは気にしないで)。

ウェルカムドリンクは、私も妻もシャンパンを選びました(ソフトドリンクも色々あった)。メニューを見ると、フォッカチオのサンドとか、コーヒーとかもあったので、持ち込む必要はなかったかも。

上映10分前に、実際のシートに移動。クッションとかオットマン(足のせ)とか膝かけとかがあって、至れり尽くせりです。スクリーンはやや見下ろす感じ。下の階の普通席は、まったく視界に入りません。もうちょっとシートが柔らかいか、足を伸ばせれば楽だったんですが、まあ贅沢ですね。

さて、映画自体ですが、ドラマ版を見ていなかった私でも楽しめました。特に難しいテーマがあるわけではないので、気軽に観られてよいと思います。エンドロール後のおまけが人を食った感じで、粋だなあとも思いました。

シャンパンにやられた妻がクライマックス部分で寝ていたことだけが、ちょっと心残り。