iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

伊東四朗・三宅裕司コントライブ「いい加減にしてみました3」を観た

下北沢の本多劇場で、伊東四朗三宅裕司コントライブ「いい加減にしてみました3」を観てきました。過去2回(1997年、2002年)の評判がよく、伊東四朗の年齢を考えればこれで見納めかもしれないので。

伊東四朗とゲストの沢口靖子が繰り出すボケに三宅裕司がツッコミを入れるオムニバスコント。と、このようにまとめると古さを感じさせてしまうかもしれませんが、全然そんなことはなくて、30代の私でも素直に楽しめました。

あらためて考えると、ツッコミの喜劇役者というのは、今では三宅裕司しかいないんですよね(関東の話です、念のため)。いや、ほかにもいるのかもしれませんが、自他ともに認める喜劇役者というのは、たぶん三宅裕司しかいない。萩本欽一はもうこういうコントはやらないんだろうし。

ボケだって、伊東四朗の後は志村けんしかいない。そう考えれば、やっぱり貴重な舞台を観たんだなあ。ゴールデンのコント番組をみんなが見ていた、あの時代はもう戻ってこないんでしょうね。