iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

新江ノ島水族館のナイトツアーに参加した

閉館後の水族館でイルカと握手できるツアーがあるというので行ってきました、新江ノ島水族館へ。

新宿13:20発の特急ロマンスカーで、片瀬江ノ島駅に着いたのが14:22。集合時間は14:30ですが、駅から徒歩3分なので余裕で間に合いました。

集合場所はチケット売場横の「発券事務室」。誓約書を渡し、参加証と軽食(パン2つ)をもらいます。軽食がもらえるとは事前に知らされておらず「先に言ってくれればいいのに。いけず」と思った。

その後はすぐに自由行動。館内をひととおり見たあと、いったん退場し、近くのデニーズへ。こんな話、どうでもいいですか。

17:00に「発券事務室」前に再集合、ここからが本番です。参加者33名、続々と退館していく客を尻目に、再び開いた入場口のシャッターから入館します。こういうちょっとした優越感、きらいじゃない。

まずは「特別ナイトイルカショー」。最前列に陣どり、じっくり見ることができて満足しました。合図でジャンプしたり鳴いたり水しぶきを上げたり、賢いねえ。

そして「イルカと握手体験」。雨が降っていたので触れ合える時間が短かったのが残念でしたが、めったに体験できないことなのでこちらも満足しました。イルカの胸ビレはプラスチックみたいだった。いやゴムかな。

続いて「秘密の場所見学」。何を見たのかは内緒にしてほしいとのことだったので、書きません。イルカショーの裏側ってあんなふうになってるんですね。と、思わせぶりにしておく。

最後は「ナイトツアー」。夜の水族館を係員の説明つきで巡るというもの。オットセイのヒレが長い理由とか、クラゲに目はあるかないかとか、雑学的な話を交えてくれるので、とくに海の生き物に興味があるわけではない私でも(えー)、充分楽しめました。

解散は20:00。20:43発のロマンスカーまで時間をつぶすため、再度デニーズへ。デニーズのナイトツアーがあるのならぜひ参加したい。