iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

柳原陽一郎のライブを観た・その2

先月に続いて、下北沢の440で柳原陽一郎のライブを観てきました。「たま」在籍末期の曲と、バンドと並行してリリースしたソロアルバム『ドライブ・スルー・アメリカ』の全曲を演奏するという主旨です。バンドメンバーは前回と同じ(というかこのシリーズはずっとそうなんでしょう)で鬼怒無月水谷浩章外山明

前回より柳原さんが楽しそうだったのが印象的でした。『ドライブ・スルー・アメリカ』は、ほとんどがアメリカン・ポップスやロックの名曲のカバーで、これが柳原さんのルーツ、本当に好きな曲ばかりなんだろうと思います。

以下、セットリストです。

1. とんかち(アルバム『ろけっと』より)
2. はこにわ(アルバム『そのろく』より)
3. だるまだまるな(同)
4. ふしぎな夜のうた(アルバム『ろけっと』より。ギター弾き語りでした。この頃はスランプで、この曲の出来には不満足だそう。大好きな曲なので驚きました)
5. あの娘は雨女(アルバム『ろけっと』より)
6. 猫をならべて(アルバム『そのろく』より)
7. 寒い星(アルバム『ろけっと』より。もともと大好きな曲なんですが、素晴らしいアレンジ・演奏で、鳥肌が立ちました)

(ここで25分ぐらい休憩)

8. ブルー・アイズ(アルバム『ドライブ・スルー・アメリカ』より。以下同じ。MC「生まれて初めて曲先で書いたら歌詞が浮かばず、その日のスタジオを飛ばしてしまった。それ以来、曲先はやめた」)
9. レインボー・コネクション
10. オンリー・イエスタデイ
11. リーズン・トゥ・ビリーヴ
12. ミー・ジャパニーズ・ボーイ
13. アラバマ・ソング
14. ミスター・ソウル(この辺から歌も演奏もテンションが上がってきた感じ)
15. ロックンロール・レイディオ
16. アメリカン・ボーイ

en1-1. ハレルヤ(ピアノ弾き語り。泣きそうになった)
en1-2. みんなおぼえてる(「曲名は映画『ガープの世界』のセリフから取った」というMCで、本人も少し泣きそうになってた感じ)
en1-3. エヴリ・タイム・ウィ・セイ・グッドバイ
en2-1. だるまだまるな(MC「天皇崩御のときに新宿を歩いていたら、ファンッションヘルスの看板まで電源が落ちていた。腹が立ってこの曲を書いた」)

会場で、これまでの活動をまとめた本『ヤナソロジー』が早くも売られていたので、買ってきました。そのうち読みます。

これ以降の柳原さんの音楽はあまり好みではないので、来月以降は行きません。でも、この時代の曲は本当に好きでした。今日の演奏も素晴らしく、なにより本人たちが楽しそうで、感動的なライブでした。よかった。