iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「シネマ・ミーツ・シンフォニー」を観た

すみだトリフォニーホールで「シネマ・ミーツ・シンフォニー」を観てきました。スクリーンで名作映画のハイライトシーンを観ながら、それら映画のテーマ曲や挿入歌を読売日本交響楽団の演奏で聴くというもの。こうした試みは日本初だそうです。クラシックには縁のない私ですが、耳にしたことのある曲が多かったおかげで楽しめました。スクリーンを観ながらというのも新鮮でしたね。

プログラムは下記の通り。

インディ・ジョーンズ シリーズ
サタデー・ナイト・フィーバー
ビバリーヒルズ・コップ
トップ・ガン
ミッション:インポッシブル シリーズ

(15分休憩)

ローマの休日/ティファニーで朝食を
ゴッドファーザー シリーズ
ゴースト ニューヨークの幻
アンタッチャブル
フォレスト・ガンプ 一期一会

アンコール:インディ・ジョーンズ

こうして並べて見ると、歴史に名を残すような映画は、音楽もやっぱり素晴らしいですね。変拍子好きの私としては、5拍子のミッション:インポッシブルがツボでした。

またこのような演奏会が開かれるかどうか分かりませんが、もしあるとすれば「太陽がいっぱい」が聴いてみたいですね。悲しげで好きなんです。

明晩もこの「シネマ・ミーツ・シンフォニー」が開かれます。お時間のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。おそらく当日券が出ると思います。