iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

割礼『星を見る』を買った

星を見る

星を見る

アルバムとしては6枚目ってことになるんですね。前々作『空中のチョコレート工場』や前作『セカイノマヒル』は、さねよしいさ子の影響もあってか「かわいい割礼」という印象だったんですが、今回は原点に返ったような「かっこいい割礼」という印象です。ギターの山際さんが再加入したからなのか、昔から演奏している曲が収録されているからなのか、おそらくどちらの理由もあって、かっこよく聴こえるんだと思います。ぼくはかっこいい割礼が好きです。

代表曲「リボンの騎士」が収録されているので、割礼を知らない人でも、このアルバムから聴き始められるんじゃないでしょうか。とはいっても、その「リボンの騎士」は15分を超える曲なので、ま、そんなバンドだという覚悟は必要です。

関連記事