iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Pomplamoose『Monster Mask』

Pomplamooseの新曲『Monster Mask』をiTunes Storeで買った。始めはおとなしめだが、途中からPomplamooseらしい遊び心が出てくる。最後にはすさまじいオルガンが響く。

この曲はRon Weinerという人の同名曲のカバーで、カバーすることになった経緯がおもしろい。Pomplamooseのボーカルがソロアルバムを作るにあたり、その制作費をKickstarterというサービスで募った(まだ募集中)。このサイトは単なる寄付サイトではなく、払った金額に応じた見返りがある(参考)。たとえば10ドル払うとリリース前にダウンロードできる権利がもらえ、30ドル払うとダウンロード権に加えてサイン入りアルバムがもらえる。他にどんな見返りがあり、どれだけの人が寄付しているか、ぜひKickstarterの当該ページをご覧いただきたい。驚くべき金額になっている。

2000ドル払う人の見返りのひとつに「あなたの選んだ曲をカバーしてYouTubeで公開します」がある。Ron Weinerはこの2000ドルを選び、自分の曲をカバーするよう冗談半分にお願いした。ナタリーはこれに応じ、興味をもった相方のジャックが「Pomplamooseでやりたい」と主張する。結果、PomplamooseによるカバーバージョンがYouTubeで公開されたのだ。

Pomplamooseによるカバーバージョン


Ron Weinerによる原曲