iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

リアル脱出ゲームに参加した

Flashなどで作られた脱出ゲームをプレイしたことのある方は多いと思います。画面上の怪しい部分を探索してアイテムを手に入れ、それをうまいこと使ってまた次のアイテムを手に入れ、最終的には閉じ込められた部屋を脱出するという、そんなゲームです。私はけっこう好きです。妻はかなり好きみたいです。

そんな脱出ゲームを現実の世界で体験できる「リアル脱出ゲーム」というイベントが開かれるというので、妻と参加してきました。

16時からの回で、平日ということもあり、定員の22名を少し切るぐらいの参加者数でした。

制限時間は1時間。残念ながら最後の謎だけが解けず、時間切れになってしまいました。とはいえ、私なりに脳をフル回転させ、それなりに謎解きに貢献できたという充実感のほうが、脱出できなかった敗北感より強いのは確かです。

われわれは夫婦で参加しましたが、一人で参加している方も多かったようです(男女とも)。若い方は好きな子を誘って参加すると、恋人になれるかもしれませんよ。そのぐらいの連帯感や興奮は味わえると思います。私は味わったぞ。

続編が企画されているらしいので、また参加したいと思っています。次こそ脱出してやる。