iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

青葉市子+内橋和久『火のこ』

本日配信が始まったので購入。1曲目「不和リン」と2曲目「レースのむこう」は、もともと完成されている青葉市子の弾き語りに内橋和久がうまく絡めていない感じがした。ずっとこんな感じだともったいないと思っていたら、3曲目「3びきのくま」で俄然よくなる。坂本龍一によるメロディの力かもしれない。4〜7曲目はもはやプログレ。即興部分はこの手の即興が苦手な僕でもけっこう引きこまれた。ラスト8曲目「続きを」はsalyu x salyuのカバー。天才・小山田圭吾が天才と評する青葉市子、彼らの共演に感服するしかない。