iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Jamiroquai『High Times: Singles 1992-2006』、The Beach Boys『Pet Sounds』

Jamiroquai『High Times: Singles 1992-2006』

先日無料配信された新曲「Smile」がとても気持ちよかったので、今さらながらジャミロクワイを聴いてみようと思い、シングル集『High Times』を買った。

デビューシングルの「When You Gonna Learn?」からいきなりかっこいいし、なじみのある「Virtual Insanity」「Canned Heat」も当然かっこいい。ただ、あんな感じの曲を19曲も聴くと疲れるね。次のアルバムは「Smile」みたいなゆるめの曲が多かったら買うかも。

HIGH TIMES

HIGH TIMES

The Beach Boys『Pet Sounds』

超名盤といわれるわりに何度試聴してもピンと来ない『Pet Sounds』。が、5月に行ったライブキリンジがカバーした「God Only Knows」が気持ちよかったし、先日聴いたBrian Wilson Reimagines Gershwin』も気持ちよかったので、とうとう買ってしまった。

けれど、ハイラマズっぽいインストの「Let's go away for a while」と「God only knows」以外、やっぱりピンと来なかった。ところどころ、ハーモニーやコード進行が面白く感じられる部分もあるのだが、それだけ。ビートルズのほうが断然好きだ。このアルバム、いつまでもピンと来ない気がする。

Pet Sounds  [from UK] [Import]

Pet Sounds [from UK] [Import]