iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

小泉やよい『そら/SOLA』『Aquatron』

というツイートを読んだり、MySpaceで試聴したりして、なかなかいい感じだったので、小泉やよいの1stアルバム『そら/SOLA』と2ndアルバム『Aquatron』を購入しました。

通して聴いた印象は、好みの曲はものすごく好みだけど、退屈な曲はものすごく退屈という感じ。好みなのは『そら/SOLA』の「なつのよる」、『Aquatron』の「Library」「ふたつの空」あたり。メロディが単調な曲は退屈に聞こえます。

なんとなく、コトリンゴとか矢野顕子とかに似てる気がしますね。あと「さかな」にもちょっと似てる。どちらも夫婦で活動してるし(小泉やよい+南部勇木、ポコペン+西脇一弘)。小泉さんはTwitterで西脇さんをフォローしてるから、たぶん好きなんじゃないかな。