iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

大滝詠一『A LONG VACATION 30th Edition』

もはや説明不要かもしれませんが、名盤の誉れ高き大滝詠一『A LONG VACATION』(通称ロンバケ)の発売30周年記念盤が3月21日にリリースされました。ファンの方には、リマスタリングの成果と、ディスク2のカラオケ+ボーナストラックが聴きどころのようです。

ぼくはこの手の音楽を好むようになったのがわりと最近なので、ロンバケを一度も聴いたことがありませんでした。「皆が名盤というならどれどれ聴いてみよう」と勉強がてら買ってみた次第です。

聴いた感想ですが、まあ名盤でしたね(笑)。とくに「雨のウェンズデイ」がツボでした。地味な曲で、はっぴいえんどの「朝」に似た印象を受けますが、今のぼくはこういう曲が大好きなんです。買って良かった。

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition