iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Le Futur Pompiste『Le Futur Pompiste』

フィンランドのバンド・Le Futur Pompisteの同名アルバムを買いました。ステレオラブに似てて、なかなか気持ちよかったです。

このバンドを知ったきっかけは、つい先日読んだCDJournal.comの記事でした。

フィンランドステレオラブ、といった感じの男女混合ユニットの2作目が英Shelflifeからリリース(本盤には日本のみのボーナス・トラックが3曲も追加)。物憂げなタッチの気怠いヴォーカルと、くすんだヴィンテージ感あふれるサウンドが印象的で、まさしくフューチャー・アンティークな風合い。

フィンランドステレオラブ」という表現に惹かれ、バンドのMySpaceで試聴してみたら、なかなか気持ちよかったので、1月発売の日本盤を購入した次第です。

ぼくはステレオラブの電子音があまり好きではなくて、なのでステレオラブ自体の音源はひとつも持っていません。Le Futur Pompisteも電子音を使っていますが、ステレオラブにくらべると控えめな印象があります。メロディもいい感じなので、むしろ初期のハイラマズに近いのかも。

とはいえハイラマズのほうが圧倒的に好きなので、Le Futur Pompisteの次のアルバムが出るとしても、事前に試聴して、気持ちよければ買うって感じかな。

Le Futur Pompiste / ル・フチュール・ポンピスト

Le Futur Pompiste / ル・フチュール・ポンピスト

  • アーティスト: ル・フチュール・ポンピスト,Le Futur Pompiste
  • 出版社/メーカー: Happy Prince / NATURE BLISS INC.
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: CD
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る