iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

PomplamooseのJack Conteがニューアルバム『VS4』をリリース

男女2人組バンド「Pomplamoose」の男性のほう、Jack Conteが、ニューアルバム『VS4』を3月23日にリリースしました。

タイトルの『VS4』は「VideoSongs Volume 4」を意味しています。2008年にリリースされた『VideoSongs Volume 3』に続く、シリーズ4作目ということになります。

「VideoSong」は彼の発明したビデオパフォーマンス形式のことで、以下のルールがあります。

  1. 口パクや当て振りはしない<What you see is what you hear. (No lip-syncing for instruments or voice)>
  2. 鳴らした音はすべて映す<If you hear it, at some point you see it. (No hidden sounds)>

『VS4』収録曲「Make the Grade」の映像がVideoSong形式で公開されているので、それを観ていただいたほうが理解が早いかもしれません。

『VS4』は5つの形式(CD+本、CD、MP3、WAV、FLAC)で発売されています。本には楽譜や歌詞、写真などが載るとのことです。

上記「Make the Grade」が気に入ったので、ぼくは「CD+本」を買いました。「CD+本」形式でも、購入直後にMP3がダウンロードできます。さっそく落として聴いたのですが、他の曲は、今のぼくには少し元気が良すぎる印象でした。ひねくれポップが好きで、元気な人なら、アルバムを通して楽しめるんじゃないかと思います。