iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

知久寿焼の一発録り音源第3弾が配信開始

知久寿焼(ex.「たま」)の一発録り音源第3弾の配信が音楽配信サイト「Majix」で始まりました。「ムリなおみやげ」「ゆめみているよ」「おるすばん」の3曲。ひとまずこの第3弾で終了するようです。

さっそくダウンロードしましたが、録音も知久さんのコンディションもあまりよくは感じられませんでした。正直、ファン以外には購入をお勧めしません。

とはいえ、ぼくは知久さんのファンなので、それなりに満足しました。とくに「たま」時代のレパートリー「ゆめみているよ」がグッときましたね。知久さんには珍しく2コードで押していく曲で、「たま」時代のバージョンだと、聴くたびにトリップしそうになります。が、弾き語りだと、『もう「たま」はないんだ』という喪失感も手つだって、なんとも切なく響いてきます。