iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「花見」がテーマの選曲会用に選んだプレイリスト

 1. 牛小屋/たま
 2. 儚き春の一幕/Lamp
 3. 最短ルート/おおたえみり
 4. All In One/Mari Persen
 5. ユーラシアで散歩/クリームチーズオブサン
 6. レースのむこう/青葉市子
 7. アルセーヌ・ルパンみたい/オロロトリヒロ
 8. Brazil/Cornelius
 9. My Stove's On Fire/Robert Lester Folsom
10. Nomads/The High Llamas
11. ハッシャバイ/Guiro

昨日19日、「花見」がテーマの選曲会に選曲者として参加しました。上記はぼくが選んだプレイリストです。1人45分の持ち時間だったので、42分強にまとめました。

ぼくにとって花見のイメージは酔っぱらいのどんちゃん騒ぎなんです。なので、そういうイメージの曲(1、3、5、7、11)をメインに据えました。が、そればっかりでもつらいので、しっとりした曲(2、4、6)やリラックスできそうな曲(8、10)も挟みました。泣けるような曲を排除したのがポイントです。

9は、キリンジ弟のソロユニット「馬の骨」がカバーしたものの原曲です。キリンジファンが集まる花見を想定したので、流せば盛り上がるんじゃないかと思いました。

選曲会はぼくが主催しているわけではないので今後どうなるかははっきり分かりませんが、おそらく似たような形で不定期に開かれるのではないかと思います。Twitter(@iwamot)で告知しますので、よろしければ聴きにいらしてください。