iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

知久寿焼の配信音源を買った・その2

前回に続き、音楽配信サイトのMajixで第2弾の配信が始まったのでさっそくダウンロードしました。

今回配信されたのは「金魚鉢」「すいか畑」「ロシヤのパン」の3曲。

「金魚鉢」と「ロシヤのパン」は、「たま」時代のアルバムにも収録されている、知久さんの代表曲です。柳原さんのコーラスがないのがやっぱり寂しいですが、いつまでも寂しがっていてはダメですね。でもたぶん、一生寂しがる。

「すいか畑」は、古くからソロで歌っていて、知久さんの数ある名曲のなかでもぼくがいちばん好きな曲です。音源化されて本当にうれしい。こんな寂しい曲が書けて歌えるのは知久さんだけなんじゃないかなあ。たったの100円なので、この曲だけでも多くの人に聴いてほしい。