iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

MGMTのスタジオライブ音源を無料でダウンロードした

あるブログ記事で「2010年の個人的再生回数ナンバー1」と紹介されていたのがMGMTの「Song For Dan Treacy」。聴いてみたら、ぼくのストライクど真ん中のひねくれポップだったので、一発でノックアウトされました。MGMT、名前は知ってましたが、ぼくが以前聴いてピンと来なかったアニマル・コレクティヴと音楽性が似ているらしいので、ずっとスルーしていたんです。

タイミングのよいことに、彼らのスタジオライブ音源が無料ダウンロードできるというツイートを今日見つけたので、さっそくダウンロードしてみました。前述の「Song for Dan Treacy」に「It's Working」「I Found A Whistle」「Only A Shadow」の4曲。

で、聴いてみたんですが、残念ながら「Song for Dan Treacy」以外の曲はピンと来ませんでした。なんか普通な感じ。念のため彼らのMySpaceで他の曲を聴いてみましたが、すごく好みだったのは「Lady Dada's Nightmare」だけでした。

というわけで、好きな曲はものすごく好きなんだけど、それ以外の曲は全然ピンと来ない、評価に困るバンドでした。グル・グルの『Shake Well』を聴いたときに感じた物足りなさに似てる気がするんだけど、20年ぐらい前の記憶なので違うかも。