iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

原田茶飯事さんのライブを観て完全にファンになった

偉そうにいえば、かなりレベルの高いエンターテイナーだと思います。原田茶飯事さんYouTubeのライブ映像で歌も演奏もMCも一級品だとは思っていたんですが、初めて生で観て、本当に一級品だと確信しました。

今日観てきたのは、下北沢440で開かれたエバラ健太さんとのツーマンライブです。「東京・音楽の祭日」と題されたイベントの一部で、ランチを頼めば無料で観られるという素敵な内容でした。

演奏前にいきなりメガネを外して「乱視なんでメガネを外したらお客さんが増えてみえるかなと思って」と適当なMCを入れたり、客席の赤ちゃんを楽しませようとアップテンポな曲を予定の曲順より前に演奏したりなど、お客さんを楽しませようとする姿勢が終始感じられました。それでいて、ブラジル音楽をベースとした高度なギター伴奏や歌を自在に聴かせてくれるんだからたまりません。

終演後、少しお話しさせていただいて、8月までにはニューアルバムが出るとのことでした。今日のライブのような弾き語りではなく、バンド形式で録音されたそうです。MySpaceで試聴したかぎりではソロとはまた違った魅力があるので、今から楽しみです。

すっかりファンになったぼくは、帰宅後、彼のCDを通販大人買いしました。