iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

映画館でサッカーを観るのも楽しいものだ

昼のライブに続いて、夜はワールドカップの日本対オランダ戦を新宿バルト9で観てきました。映画館で、というかテレビ以外でサッカーを観るのは初めて。その程度のヤカラなもんで、サッカーに特別な思い入れがあるわけではないんですが、家で観るよりは楽しいだろう、しかも映画館なら臨場感あふれる映像で観られるだろう、というぐらいの魂胆です。

ちなみに、3Dで観られるスクリーンと普通に観られるスクリーンとがあって、わが家では後者を選びました。ぼくの場合、メガネオンメガネになるので辛いんですよね。

コンセッションでビールを買って入場。ユニフォームを着たお客さんもちらほらいました。着ていると安く入れたからですが、そうでなくても着てくるのかな。

試合中は、いいプレーには拍手が起こったり、形勢が悪くなると日本コールが起こったり、それなりに一体感が感じられて面白い体験でした。家で観るより数倍疲れましたね。

負けたのは残念でしたが、暴動が起きるわけでもなく、みんなで拍手して健闘をたたえていた感じ。ま、危ない人たちは映画館でなんか観ないか。