iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

原田茶飯事『かなしみの茶飯事』を買った

フレネシのブログで存在を知り、MySpaceで試聴したらいい感じだったので、原田茶飯事さんのアルバム『かなしみの茶飯事』を通販で買いました。

セルジオ・メンデスのライブから帰宅したらポストに届いていたので、ちょっとだけ聴こうと聴きはじめたら、ついつい最後まで聴きとおしてしまいました。僕の場合、いきなり全曲聴きとおせるアルバムは珍しいので、それだけ好みだったということになります。

ベースはブラジル音楽なんですが、日本人がブラジルっぽい音楽を演奏するときにありがちな硬さが感じられなくて、そこが好きです。ユーモア重要。まだ耳で聴いただけでちゃんと読んでませんが、歌詞もおもしろくて好みです。

というわけで、僕は大絶賛のアルバムです。ブラジル音楽も「たま」も好き、という方ならハマるんじゃないかなあ。