iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

さかな「アモレ」、Van Der Graaf Generator「MAN-ERG」

別ブログで何度か触れている「さかな」というバンドがありまして、彼らの絶頂期である(と私が思っている)1991年に発表された「アモレ」という曲が YouTube にあるのを見つけました。独特のコード感が気持ち良い曲で、短いので試しに聴いてみていただければと。

「アモレ」は、SSEというレーベルから発売されたオムニバスCD『GALAX 2』に収録されています。もう1曲「朝」という曲も収録されていて、「朝」のほうが、もっとネジの外れたようなギターが聴けて、面白いかもしれません。中古で安く手に入るようなので、気になる方には入手をおすすめします。変拍子が好きな方なら、「D.M」というバンドの「チョスナ! ナシテ?」という収録曲も気に入ると思います。

ついでに書いておくと、SSEというレーベルを主宰していたのが故・北村昌士です。北村は自身のバンド「YBO2」でも評価されていますが、SSEおよびその前身であるトランスレコードの主催者としても、雑誌『Fool's Mate』の初代編集長としても、さらには『キング・クリムゾン 至高の音宇宙を求めて』の著者としても評価されています。

『GALAX 2』には、北村の別バンド「CRYPTEMEN」の「MAN-ERG」という曲も収録されています。「Van Der Graaf Generator」というバンドの名曲(アルバム『PAWN HEARTS』収録)のカバーです。ボーカルのピーター・ハミルのことを、北村は「師匠」と敬愛していました。

「MAN-ERG」の原曲動画にリンクしておきますが、時間のある方、プログレの好きな方、ホラー耐性のある方にのみ視聴をおすすめします。